geechs RECRUIT

MENU

CLOSE

新卒採用の方はこちら

中途採用の方はこちら

2017 . 08 . 23

CORPORATE

ギークス株式会社は創業10周年を迎えました

2017年8月23日、弊社はおかげさまで創業10周年を迎えました。これは一重にお取引先の皆様のご支援の賜ものと心より感謝申し上げます。

弊社は、2007年に共同創業したウェブドゥジャパンの一事業であった「IT人材」部門を分社化して設立しました。設立当時は、ウェブドゥジャパンの子会社でベインキャリージャパンという会社でしたが、2009年にMBO(マネジメントバイアウト)をして完全独立し、新たに数々の事業を立ち上げ、現在のギークスへと進化してきました。

リーマンショックの苦難を乗り越えて

「21世紀で最も感動を与えた会社になる」ことをビジョンに掲げ、ITフリーランスと企業をマッチングすることで、双方を支援する事業を展開してまいりました。

世界金融危機が起こり、一気に日本経済も不景気になった2009年、ベインキャリージャパンもその煽りを受け、契約の打ち切りなども多発。そして、売上は半減、社員数も減り、本当に厳しい時期を迎えました。このリーマンショックを乗り越えるべく、私たちも変化する必要がありました。

それまで主なクライアントは大手SIerや業務系システムの開発会社などのBtoB系企業様でしたが、成長著しい携帯ゲームやインターネットサービスを持つBtoC企業様に注目することで、IT人材事業の建て直しを図りました。

さらに大きな挑戦として、ゲーム事業への新規参入を決意しました。リーマンショックの経験から、エージェント事業だけではなく、自らが作り出したコンテンツを持ち、BtoC向けに新たな収益源を確保したいと考えたためです。複数の事業柱を持つ「ポートフォリオ経営」を意識したのはこの頃です。

会社のリブランディングと社名変更

営業職中心の会社がゲーム開発をスタートすることは容易いことではありませんでした。2012年より本格的にゲーム事業を始めた当初は、IT人材事業で培ったフリーランスネットワークを生かしてゲーム開発エンジニアは確保できたものの、ゲームプランナーを募集してもなかなか応募が来ない…、採用力を高めるためにも会社のリブランディングが急務でした。

2013年、社名を「ギークス株式会社」に変更。広報・採用チームの強化を図り、移転のタイミングでオフィス設計を見直し、新設したオープンスペースを活用した無料イベントスペース「21cafe」の運営をスタートすることで、エンジニアやクリエイターとの接点を多く持つ仕組みを作りました。また、新たな採用手法で未経験者からエンジニア育成するプログラム「geechs camp」をスタートするなど、とにかくギークスを知ってもらう機会を増やしました。

これらの取り組みにより、エンジニアやクリエイターの中でのギークス認知は向上し、素晴らしいメンバーが揃い、大手企業様やゲームメーカー様との協業案件を取り組むことでゲーム開発会社として少しずつ実績を積んできました。

全事業を伸ばしていく、ギークスのこれから

現在、ギークスは大きく4つの事業を展開しています。創業事業であるIT人材事業、大手ゲームメーカーと協業戦略をとるゲーム事業、VRやMRなどの最新技術を活用した動画事業、ゴルフに特化したメディアやフリマアプリを運営するインターネット事業。

IT人材事業やゲーム事業を強化するとともに、動画やネットメディアなどの成長分野にも投資していきます。複数の事業柱で収益源を多様化したポートフォリオ経営で全事業を伸ばし、ますます会社を成長させていきます。

ギークスの最大の強みは「人」というインフラです。弊社に登録してくださっている12,000人のITフリーランスの皆様や、一緒に働くギークスの社員に支えられています。今後、世の中がどんな状況になろうとも、その変化に対応できる組織、必ず生き残り進化し続ける組織を目指しながら、常に新しいことへ挑戦し「感動」を生み続ける集団でありたいと考えています。

10周年の大きな節目に際しまして、皆様のご厚情に重ねて感謝申し上げるとともに、なお一層のご支援とご鞭撻を賜りますよう心よりお願い申し上げます。

代表取締役社長 曽根原 稔人
 

一緒に働く仲間を募集しています!詳しくはこちら
ギークス 新卒採用 ギークス 中途採用

ENTRY

募集要項や選考のフローの
詳細を確認いただけます。
まずはお気軽にエントリーください。