geechs RECRUIT

MENU

CLOSE

新卒採用の方はこちら

中途採用の方はこちら

2019 . 09 . 25

CORPORATE

夏の今だからこそ聞きたい!ITフリーランスのための「夏の確定申告セミナー」

フリーランスという働き方を選択する中で、不安として挙がりやすい「確定申告」。毎年ギークスが冬に開催する確定申告セミナーを、ITフリーランスの皆さまの声をもとに、今回初めて夏に開催しました。確定申告のいろはを学べるセミナーと、盛況を博した座談会の様子をお伝えします。

ITフリーランスの声から生まれた「夏の確定申告セミナー」

ギークスIT人材事業本部では、毎年確定申告の近づく時期に「確定申告セミナー」を開催しています。初めて確定申告を行う方から、節税など具体的なテクニックを知りたい経験者の方まで、毎年多くの方にご参加いただく人気のイベントです。

そんななか、近年、フリーランスという働き方にチャレンジする方も増えてきており「確定申告について早めに知っておきたい」、「今から準備できることを知りたい」というご意見を多くいただくようになりました。初めて確定申告に臨むITフリーランスの方の不安を解消したい、確定申告により感じるハードルを少しでも下げたいという思いから、夏の時期のセミナーを初開催しました。

税務の基礎から学べるセミナー

今回の「夏の確定申告セミナー」では、疑問や不安解消の場として有意義な時間を過ごしていただけるよう、第一部で例年通りセミナーを行ったのち、第二部で座談会を設けました。

第一部のセミナーでは、フリーランスの確定申告を多く扱う税務会計事務所の方にご登壇いただき、基礎知識から節税や時事ネタに至るまで、確定申告に関わる様々な話題をお話しいただきました。フリーランスになってまだ日の浅い方でも、まずは何をすべきなのか知れる貴重な場。配布された資料を片手に、真剣な表情でメモをとる参加者の姿も多くみられました。

少人数で気軽に質問ができる座談会

第二部では、4~5人程度のチームに分かれ座談会が行われました。各テーブルに税理士事務所の方が一人ずつ付き、皆さまの質問にお答えします。一部のセミナーで聞ききれなかったこと、より詳しく聞きたいことなど、どのチームも積極的に質問が飛び交いました。「この場合はどこまで経費にできますか?」といった節税に関する具体的な質問も。普段はなかなか気軽に聞くことのできない話も多く、予定の時間いっぱいまで盛り上がるチームも多くありました。

イベント後に参加者の方にお話を伺うと「聞きたいことが座談会で詳しく聞けたのでよかった」、「確定申告を自分でするか税理士に頼むかで迷っていたが、今回節税などの話が聞けて自分でやってみようと思えた」、「座談会で他の方が色々と調べているのを知り、良い焦りなった」といった声を多くいただきました。

今回、ITフリーランスの皆さんからのご意見をもとに開催した「夏の確定申告セミナー」。8~9月に2回開催し、計40名以上と多くの方に参加いただき大盛況のうちに幕を閉じました。ギークスでは、今後もITフリーランスの皆さまのニーズに合わせたサービスを提供します。

geechs job

ITフリーランス専門
「geechs job」

参加無料のセミナー情報や高単価多数の案件情報はこちらをご覧ください。

ENTRY

募集要項や選考のフローの
詳細を確認いただけます。
まずはお気軽にエントリーください。