geechs RECRUIT

MENU

CLOSE

新卒採用の方はこちら

中途採用の方はこちら

2020 . 08 . 24

CORPORATE

ギークス13周年の迎え方と社長からの手紙

※本記事は、2020/8/24に公開したギークス公式noteの転載記事です。

8月23日はギークスの設立日です。おかげさまで、設立から今年で13周年を迎えました。これもひとえに皆様のご支援、ご愛顧の賜物と心から感謝申し上げます。コロナ禍で迎えたギークスの周年の迎え方をお伝えすると同時に、全社員へ向けて届けた社長の曽根原からの手紙を公開します。

コロナ禍、在宅勤務下で迎えた設立記念日

これまで、8月には周年記念として全社員とそのご家族、内定者を招待したBBQを開催していました。毎年人数規模が拡大しつつも継続してきた、創業期からの伝統的な全社イベントです。多くの社員が部門を超えて交流し、ご家族にも「どんな会社で働いているのか」が伝わる貴重な機会でもありました。

昨年の設立12周年記念BBQの様子

しかし、2020年の春以降、新型コロナウイルス感染症の拡大により、ギークスも在宅勤務推奨となり、現在も多くの社員が在宅勤務を続けています。今年も例年通りBBQを開催できるものと、当初は計画を立てていましたが、感染拡大がまだまだ収まりを見せません。

withコロナ時代が到来し、コミュニケーションのあり方が問われる中、今年は全てオンラインの施策で、13周年を迎えることにしました。

4つのオンライン周年コンテンツ、全社へメッセージ

年に一度の設立記念は、会社としてのメッセージを全社に伝えられる機会と捉え、毎年施策を検討してきました。特に今年はコロナ禍で迎えたため、コミュニケーションの希薄化を感じさせないようなコンテンツ設計が必要でした。今年は周年コンテンツとして、大きく4つの施策を実施しました。

社長からの周年メッセージ動画

社長からのメッセージを撮影・編集し、全社に配信しました。在宅勤務となり、なかなか対面で話す機会が減ってしまっている状況だからこそ、社長自らのメッセージ発信の機会を大切にしています。社長から、今年度の全社スローガンが改めて語られました。

▲2020年度全社スローガンである「Link ONE GEECHS」

ギークスオリジナルソング(ムービー)

周年を記念し、ギークスのヒストリーやエピソードを盛り込んだオリジナルソングを、「冷やし中華はじめました」で有名なAMEMIYAさんに制作頂き、サプライズムービーとして全社に配信しました。AMEMIYAさんお馴染みのあの曲に「ギークス~♪はじめました~♪」とオリジナルソングが流れてくる印象的なコンテンツとなりました。

カルチャーブック

「原点回帰」をテーマとし、ギークスの歴史やビジョン、大切にしている価値観、社長の想い、各事業が目指すもの、社員の声などが詰まった一冊です。いつでも手に取ってご覧いただけるよう、敢えて冊子として制作しました。カルチャーブック制作プロジェクトが発足し、約1年の制作期間を経て完成しました。カルチャーブックは全社員の自宅へ郵送し、配布しました。ご家族や親しい方と一緒にご覧頂きたいという想いも込めています。

社長からの手紙

カルチャーブックと合わせて「社長からの手紙」も全社員へ届けました。オンラインコミュニケーションになっている現代だからこそ、手元に届けられる「手紙」に、社長の生の想いが込められています。

社長からの手紙を公開

私たちはいま「大きな変化」の真っ只中にいます。周年コンテンツを通して、この機会に、少しでもギークスグループで働く皆さんが、これからの仕事への向き合い方、それぞれの働き方、会社・組織との関わり方を見直し、「自分に出来ることは何か」を考え、一歩踏み出すきっかけになることを願っています。

一緒に働く仲間を募集しています!
ギークス 新卒採用
ギークス 中途採用

ENTRY

募集要項や選考のフローの
詳細を確認いただけます。
まずはお気軽にエントリーください。