geechs RECRUIT

MENU

CLOSE

新卒採用の方はこちら

中途採用の方はこちら

2020 . 08 . 26

CORPORATE

テーマは原点回帰。ギークスの原点や想いが詰まったカルチャーブック

※本記事は、2020/8/26に公開したギークス公式noteの転載記事です。

ギークス設立13周年を記念してメンバーに配布されたカルチャーブック。制作プロジェクト発足から冊子完成までの流れや、制作におけるこだわりを紹介します。最後にはカルチャーブックデータも特別に公開しています。

ギークス13周年の迎え方についてはこちら

カルチャーブック誕生の背景や想いとは

カルチャーブックのテーマは「原点回帰」。社員数が400名近くとなり、創業期を知らない社員も増えた今、これまでの経験知をしっかり共有したい。自分の仕事の意義を感じるだけではなく、他事業の意義も改めて感じて欲しいという想いから制作がスタートしました。

制作にあたり社長の曽根原から何度も出てきたのは「メンバーが挑戦できる会社であり続けたい」というキーワードでした。これまでそうであったように、これからもギークスグループが挑戦を続け、変化と進化を重ねていく中で変わらないものが、ギークスのグランドビジョンや価値観です。折に触れた時に読み返すことで、メンバーの挑戦を後押しする一冊になったら、そんな想いが込められています。

制作期間は約1年!完成までの流れ

カルチャーブック制作プロジェクトが発足したのは約1年前。広報チームを中心として制作が進められました。社長や事業本部長、制作をお願いしたパートナー企業とのディスカッションを何度も重ねて完成しました。

1.社長へのヒアリング
カルチャーブックを通じ、メンバーにどんなことを伝えたいか、どんな会社だと理解してほしいかといった社長へのヒアリングからスタートしました。

2.広報チームでのディスカッション
社長がメンバーに伝えたいことを理解した上で、どのようなコンテンツであればそれが伝わるかを意見交換し、内容案を固めていきます。

3.制作会社との打ち合わせ
ある程度構想が固まった段階で、制作会社との打ち合わせを開始。実際にページ構成やデザインを決めます。メンバーが読みたいと思える冊子にするために、何度も打ち合わせを重ねます。ギークスを知ってもらうために、創業期の写真やエピソードにも遡って多くの情報を提供しました。

4.社長インタビュー
制作会社による社長インタビューでは、創業から現在に至るまでの出来事やその時に感じていた想いを聞き出しました。制作会社の方々にも社長の考えを知っていただくことで、制作プロジェクトメンバーと同じ視点をもって制作を進めてもらうことができました。

5.全社員アンケート
カルチャーブックには、経営層だけではなくメンバーの想いも込めたいという意向がありました。そこで、メンバーがどんな想いで入社し、何を目指して頑張っているかを全社員アンケートで集めました。

6.事業本部長へのヒアリング
カルチャーブックを通じて、各事業部長が伝えたい内容をヒアリングし、ページ案を決めていきます。それぞれの想いがしっかりと反映されたものにしたいと、各事業紹介のページはあえて共通の構成にはせず、それぞれの部門の色が出るように制作しました。

こだわったポイントを紹介

タイトルの意味


カルチャーブックのタイトルは「you&geechs」。あなた(メンバー)とギークスが共に、挑戦を続ける上で知っていてほしいことが詰まった一冊だということをタイトルで表現しています。

過去(原点)、現在、未来を構成で表現


▲制作初期の台割案

カルチャーブックのページ構成は、メンバーの入社時の想いや会社の根幹をなすグランドビジョンそしてヒストリーといった原点を紹介するページから始まります。そして社長メッセージを区切りとして、未来に向けてメンバーや各事業部が大切にしている価値観や成し遂げようとしているビジョンを紹介。最後は改めて、ギークスが一番大切にしているグランドビジョンとそれを達成するための10の心得で締めくくられます。

動画でちょっとした遊び心を


x-Tech事業の紹介ページでは、印刷されたQRコードを読み込むと動画が流れる仕掛けをしています。自社制作のクマ型ロボット「ギークマちゃん」が本社オフィスを自由に巡りながらメンバーと触れ合う様子が動画になっています。

会社と自身のスローガンを書き込めるカードを収納


ギークスでは毎回期初に社長から今期のスローガンが発表されます。カルチャーブックにはそうした会社のスローガンと、それを元にメンバー自身が立てるスローガンの2つを書き込んだカードが差し込める仕様になっています。カードを差し替えることで毎年新しいスローガンに更新することができます。ご自身のスローガンを考える際に改めて10の心得を思い返してほしいという意味を込めて、差し込みページの隣に10の心得が掲載されています。

カルチャーブックを特別公開

これまでお伝えしたような想いがこもったカルチャーブック。いつでも手に取って見てもらえるよう、メンバーには敢えて冊子として渡しました。少しでも多くの方にギークスのカルチャーを知っていただけるよう、ここではデータ版を公開します。

https://sites.google.com/view/geechsculturebook

今のメンバーはもちろん、これまで在籍されていた先輩たちの努力があるからこそ歩んでこれた13年間。13期目は東証一部上場という一つのターニングポイントを迎えましたが、まだまだグランドビジョン達成においては道半ばです。これからもギークスグループ一同、変化を恐れず挑戦を続けていきます。

一緒に働く仲間を募集しています!
ギークス 新卒採用
ギークス 中途採用
G2 Studios 採用サイト
NexSeed wantedlyページ

ENTRY

募集要項や選考のフローの
詳細を確認いただけます。
まずはお気軽にエントリーください。