geechs RECRUIT

MENU

CLOSE

新卒採用の方はこちら

中途採用の方はこちら

2021 . 10 . 29

CORPORATE

「GRAB GUINNESS!!」を達成するべく駆け抜けた上期!2021年度上期全体会議

10月22日、2021年度上期の全体会議を実施いたしました。ギークスグループでは、全社員が集結し、半期の取り組みや業績において優秀な功績を収めたメンバー・チームを表彰し、讃える社内イベントを半期に一度行っています。今回は新型コロナウイルス感染症対策を万全に行ったうえで、オンラインとオフラインのハイブリッド形式で開催いたしました。2021年度下期への意気込みを新たにする大切な場となった全体会議の様子をご紹介します。

オンラインとオフラインのハイブリッド開催

2021年度のギークスグループのスローガンは「GRAB GUINNESS!!」。常に高い成果を求め続ける姿勢で臨み、成長に繋げ、新しい自分たちの姿を見出していける年にしていこうという意味が込められた2021年度のスローガンです。このスローガンをもとに、上期の全体会議が設計されました。

2021年4月の全体会議に引き続き、オンラインとオフラインでのハイブリッド形式による開催となりました。オフラインで実施する会場には、役員をはじめ、2021年度上期のBuddy賞受賞者やプロジェクト賞受賞者を招くため、全体会議の約2週間前にオンラインにて受賞者発表会が行われました。


▲オンライン受賞者発表会の様子

Buddy賞は「挑戦」「楽しむ」「成長」のギークスサイクルを体現し、「10の心得」を実践するなど最も活躍したメンバーに贈られる賞で、受賞者は社員投票をもとに選出されます。

Buddy賞受賞者として、自分の名前が読み上げられ、喜びのあまり涙を見せるメンバーもいました。

また、今回よりプロジェクト賞が新設されました。プロジェクト賞は、チーム一丸となって「挑戦」「楽しむ」「成長」のギークスサイクルを体現し、「10の心得」を実践するなど組織に貢献したプロジェクトに贈られる賞です。エントリーのあったプロジェクトの中から3つのプロジェクトから、ゲーム開発プロジェクト・IT人材広報プロジェクト・本社移転プロジェクトの3つのプロジェクトが選出されました。


▲来場者に向けたインビテーションカードを作成

発表会後には、受賞者に全体会議会場へのインビテーションカードがチャットツールで送られ、「会場で参加できる」という高揚感を高めていきます。オンラインでの参加者には、授賞式の様子をビデオ会議ツールで視聴してもらう形式になりました。

事業本部長による上期振り返り動画の配信

開催に先立ち、各事業部の本部長が、2021年度上期の振り返りと下期の方針発表をオンラインで行いました。

様々なチャレンジを共に乗り越えたメンバーへの労い・感謝と、引き続き「守りに入ることなく、より良い事業を作っていこう」という意気込みが伝わるプレゼンに、身が引き締まりました。

全体会議直前の一コマ


▲フードボックスをお届けしました!

全体会議当日、開催時刻が近づくにつれ、会場にもオンライン上にも徐々にメンバーが集まります。オンラインで参加するメンバーには、自宅や各オフィスに、全体会議を視聴しながら食事ができるように、フードボックスをお届けしました。


▲入り口で受け取った座席表を片手に、入場者がぞくぞくと!

開始までの間は、オンラインで参加しているメンバーにも会場の雰囲気を味わってもらえるよう、運営メンバーがスマートフォンを持って会場を練り歩き、来場者に突撃インタビューを行いました。

「今日の服装のポイントは?」「普段画面越しにしか会えない○○さんにインタビューをしてほしい!」など、オンライン参加者からもたくさんのコメントが寄せられ、とても盛り上がりました!


▲代表曽根原に突撃インタビューをする運営メンバー

いよいよ全体会議スタート!


▲司会を務めた経営管理本部メンバー

定刻になり、司会者が全体会議の開始を宣言。会場では大きな拍手が起こりました。

オンラインで参加するメンバーからは「ついに始まった!」「888888」など、期待のこもったリアクションが届きました!

2021年度上期Buddy賞表彰式!

全体会議では最初にBuddy賞の表彰式が執り行われました。

名前を呼ばれ、壇上に登壇すると社員投票による推薦文が読み上げられ、上長よりトロフィーが授与されます。成長を見守り支えてくれた上長からのコメントにじっと耳を傾けながら、思わず涙があふれ出すシーンも見られました。

受賞者のスピーチでは、日々の業務において大切にしていることや、支えてくれたメンバーへの感謝、今後の抱負など各々が想いを語りました。

変化を楽しみながら、さらに挑戦し続けたいという強い意志を感じるスピーチで、「挑戦」「楽しむ」「成長」を体現していることが伝わってくるものでした。また、「ギークスグループにもっと貢献していきたい」という声も多く聞かれました。

2021年度上期プロジェクト賞表彰式!

次に、プロジェクト賞の表彰式が執り行われました。受賞チームは、各プロジェクトの内容や取り組んできた想いに加え、プロジェクトを実行するにあたり協力してくれた社内のメンバーへの感謝、今後の意気込みをスピーチしました。この半期一緒に頑張ってきたメンバー同士の笑顔が溢れる表彰式となりました。

各受賞者のインタビューも後日公開予定です。ぜひそちらも楽しみにお待ち頂けると嬉しいです!

代表 曽根原からの締めの挨拶

全体会議の最後には、代表の曽根原からギークスグループ全員にメッセージが伝えられました。

2021年度のスローガンである「GRAB GUINNESS!!」を各事業部が体現し結果につながっていることへの感謝、受賞者へのお祝いの言葉、内定者へのメッセージ、今後のギークスグループが目指す姿など、熱い想いが語られました。

また、受賞者のスピーチの中で「貢献」という言葉が多く聞かれたことから、「ギークスグループでの事業を通じて、社会への貢献をアクションしてほしい」という想いも話されました。

▲集合写真

全体会議を終えて

終了後の社員アンケートでは、数々の温かいコメントが集まりました。

・ハイブリッド型にしていただいたことでとても参加しやすく、全体会議を通して社員と交流できたり、ギークスに所属していることに改めて誇りを持てました。
・会議が始まる前や休憩時間なども会場の様子を伝えてくださったり、アナウンスやオンライン参加者の食事など様々な手配をしてくださった運営の皆さんに大変感謝しております。
・休憩中にあった突撃インタビューは面白かったので、今後もしてほしいです!
・オンラインでもカメラを通じて会場の豪華な雰囲気が伝わってよかったです。リモートで社内の人との交流が減っている分、全体会議で一緒にお祝いできる場があることがとても良いと思います。今度は私自身も活躍し受賞したいと思いました!

※本記事は、2021/10/29に公開したギークス公式noteの転載記事です。

一緒に働く仲間を募集しています!
ギークス 新卒採用
ギークス 中途採用

ENTRY

募集要項や選考のフローの
詳細を確認いただけます。
まずはお気軽にエントリーください。