geechs RECRUIT

MENU

CLOSE

新卒採用の方はこちら

中途採用の方はこちら

2022 . 02 . 08

CORPORATE

ITフリーランスの方々との交流イベント「ギークス新年会」をオンラインにて開催!

ギークスのIT人材事業本部では、日頃パートナーシップを結ぶITフリーランスの皆さまにお声がけし、交流イベント「ギークス新年会」を開催しました。ギークスのメンバーより、改めて日頃の感謝を伝えられるように準備を進めてきました。

例年はオフラインでの開催でしたが、新型コロナウイルスの影響を鑑みて、今回は初のオンラインでの開催となりました。60名のITフリーランスの方々にご参加いただいた、当日のイベントの様子をお届けします!

ITフリーランスの皆さまが交流できる場を

ギークスでは、事業開始から20年以上、ITフリーランスの皆さまのサポートをしてまいりましたが、ここ2年ほどのコロナ禍によって、ITフリーランスの方々を取り巻く環境は大きく変わりました。

企業に属さない個人事業主であるITフリーランスは、もともと、与信関連や福利厚生面などで様々な不安を抱えています。また、「一人で作業をしていると孤独を感じやすい」「仕事のことを気軽に相談できる仲間がいない」というフリーランスならではのお悩みの声は、コロナ禍でより多くいただくようになりました。

そこで、「ITフリーランスの方々が交流できるような機会を作りたい!」「ITフリーランスの方々の不安を解消したい!」という想いから、ギークスではコロナ禍で開催できていなかった恒例の交流イベント「ギークス新年会」をオンラインにて実施することとなりました。昨年はコロナ禍で開催を見送ったため、2年越しの悲願です。

内容が盛りだくさん!当日のイベントの流れ

こIT人材事業本部 CS部 部長Masudaより乾杯のご挨拶
交流を深める歓談タイム!(同世代トーク、テーマ別トーク)
あらゆる力が試される…ゲーム企画
ゲームチームでの歓談タイム!
IT人材事業本部長Narisueからご挨拶
ギークス社員からの感謝を込めて。ITフリーランスの皆さまへ動画のプレゼント!
記念写真撮影

19時半からのイベントだったため、参加者の皆さまのご自宅にフードボックスをお届けし、飲食を楽しみながら気軽にご参加いただけるようにしました。 

イベントは、IT人材事業本部 CS部 部長Masudaの乾杯の挨拶から始まりました。

まずは交流を深める歓談タイム。1回15分間の歓談の時間を合計3回設け、それぞれの回で話してほしいトークテーマを決めて行いました。

経歴や出身地、参画先が様々な参加者同士が、より密にコミュニケーションがとれるようにオンライン上で部屋を分け、各グループ6~7名の少人数体制で実施。トークテーマごとにグループを変え、できるだけ多くの方とコミュニケーションがとれるように工夫しました。

用意したトークテーマは3つ。各トークルームで様々な話題が繰り広げられ、盛り上がりを見せました。

・「同世代トーク」・・・経歴や出身地が様々なITフリーランスの方々が、同年代だからこその悩みを解決し、考えを共有できる機会になれば、という思いから作りました。

・「話したい話題別トーク」・・・事前アンケートで「話したいテーマ」について希望を伺い、振り分けました。仕事に関する話題の他、「お酒・グルメ好き」・「ドラマ・映画好き」など多様なテーマを設けて、共通の話題の中で交流を深める場を作りました。

・「ゲームチームトーク」・・・この後にご紹介するゲーム企画用にランダムに振り分けられたチームでの交流です。普段からITフリーランスの皆さまと接点の多いCS部のメンバーも参加し、各CS担当との関わりを増やす場にもなればと思い作りました。

続いて、ゲーム企画では「カタカナ言わずに伝えられるかな!?ゲーム」を実施しました。

「ゲームチームトーク」で分かれた6~7名ずつのチームで、出題者1名がカタカナとNGワードを使わずにお題を説明し、他メンバーに正解を当ててもらうというものです。語彙力や表現力が試されるため、やってみるとかなり難しく、大いに盛り上がりました。

すべての企画終了後には、IT人材事業本部 本部長のNarisueより締めの挨拶として、ITフリーランスの皆さまへ日頃の感謝の気持ちを伝えました。

イベントの最後には、東京・大阪・福岡の全拠点のIT人材事業本部のメンバーより、ITフリーランスの皆さまに動画をプレゼントしました。

パートナーとしてギークスを選んでいただいている感謝の気持ちを伝えるとともに、これから企業のDX化がさらに進み、ITフリーランスの皆さまの力が益々必要となるため、今後も皆さまと共に頑張っていきたいという想いを伝えました。


▲全拠点のギークス社員から、ITフリーランスの皆さまへメッセージ!


▲代表の曽根原もITフリーランスの皆さまに感謝の気持ちをお伝えするべく、出演しました

参加されたITフリーランスの方々の感想


▲参加されたITフリーランスの方々とギークスの社員の集合写真

終了後のアンケートで、ITフリーランスの方々より、たくさんの嬉しいお声をいただきました。


・同世代の方とお話しできたのは貴重な時間でした。私と同じようにITフリーランスとして働いていらっしゃる方とお話しでき、とてもいい機会をいただきました。ありがとうございました。
・ギークスの社員さんや他のエンジニアさんと交流できたのがとても良かったです。
・ゲームもトークも楽しくて食事もおいしかったです。オンラインでここまで出来るとは思いませんでした!
・最後の動画で、「フリーランスという働き方が当たり前になる。また、それを実現していく。」という思いに共感できました。

おわりに

ギークスでは、今回のような交流イベントを定期的に開催しています。

リモートワーク・ハイブリッドワークが主流となり働き方の選択肢が広がる一方、出社勤務では当たり前のように行っていたエンジニア仲間との気軽な交流の機会・ITフリーランス同士の情報交換の機会は減っています。同じITフリーランスの方との繋がりを持てる場として、また、サポートさせていただくギークスのメンバーと直接お話できる場として、こうした機会を大切にしています。

今後もITフリーランスの皆さまに安心して働いていただけるよう、「働き方の『新しい』当たり前をつくる」という事業ミッションの実現に向け邁進してまいります。

※本記事は、2022/2/8に公開したギークス公式noteの転載記事です。

https://geechs-job.com/

ENTRY

募集要項や選考のフローの
詳細を確認いただけます。
まずはお気軽にエントリーください。