geechs RECRUIT

MENU

CLOSE

新卒採用の方はこちら

中途採用の方はこちら

2024 . 02 . 28

CORPORATE

ITフリーランス同士の「繋がり」を増やし、働きやすい環境をサポート。「ITフリーランス懇親会」をオフラインにて実施しました!

ギークスでは、日頃パートナーシップを結ぶITフリーランスの皆さまにお声がけし、日頃の感謝を伝え、ITフリーランスの方々同士の繋がりをつくるイベント「ITフリーランス懇親会」を開催しました。

リアルに交流できる機会を望む声を多くいただいていたため、地域性のある繋がりを提供できるオフライン懇親会を開催しました。大阪・福岡の各拠点で開催したイベントの当日の様子をお届けします!

「ITフリーランス懇親会」とは?


ギークスでは創業以来20年以上、ITフリーランスの皆さまのサポートをしてまいりました。企業に属さない個人事業主であるITフリーランスは、与信関連や福利厚生など様々な不安を抱えています。

また、「一人で作業をしていると孤独を感じやすい」「仕事のことを気軽に相談できる仲間がいない」というフリーランスならではのお悩みの声は、コロナ禍を経てより多くいただくようになりました。

「ITフリーランスの方々が交流できるような機会を作りたい!」「ITフリーランスの方々の不安を解消したい!」「ギークスのメンバーもITフリーランスの方々とコミュニケーションを深めたい!」という想いから、交流イベントを実施しています。

今年は、昨年同様の大阪開催に加え、福岡でも開催。ギークスメンバーをより身近に感じてもらいたいという想いから、それぞれの拠点でギークスが入居しているフレキシブルオフィス「WeWork」にて行いました。

福岡でのオフライン懇親会は5年ぶりの開催。私たちにとっても念願の開催で、ITフリーランスの方々に直接お会いできることを楽しみにイベント当日まで準備を進めてきました。


・IT人材事業本部 地方営業部 部長 芳賀より乾杯のご挨拶
・ギークスメンバーのご紹介
・コンテンツ(大阪:マーケットクイズ、福岡:市場感トーーーーク)
・交流を深める歓談タイム!
・IT人材事業本部長 成末からご挨拶
・記念写真撮影

イベントの様子

今回のイベントはオフラインでの開催のため、大阪・福岡それぞれの拠点にケータリングを用意。お食事していただきながらも、気軽にお話しいただけるように、ラインナップにもこだわりました。

会場の準備が整ったところで、いよいよ開場。このイベントのために足を運んで下さるITフリーランスの方々を感謝の気持ちと共に迎え入れました。

▲会場がオープンし、ITフリーランスの方々がどしどしと!

地方営業部 部長 芳賀の乾杯の挨拶から、いよいよイベントがスタート!

まずは交流を深める歓談タイム。限られた時間内にできる限り多くの交流が持てるように各テーブル10人未満で実施し、それぞれのテーブルで、ご飯を食べながら自由にコミュニケーションを交わしていただきました。

▲各テーブルにギークスのメンバーも参加させていただきました

▲各テーブルで様々な交流が生まれました!

▲IT人材事業本部長 成末も、各テーブルを回りご挨拶させていただきました

気軽なコミュニケーションを交わす中でもITフリーランスが抱える悩みや相談の共有も生まれ、「普段お話しすることのない方とたくさんお話しすることことができて楽しかった」「エンジニアの方や、ギークス社員さんとのリアルな交流が出来た」など、嬉しい声をいただきました。

続いて、企画コンテンツです。大阪では「ITフリーランスマーケットクイズ」、福岡では「市場感トーーーーク」が行われました。

大阪で行われた「ITフリーランスマーケットクイズ」は、どのように案件に参画しているのか、報酬はどのくらいなのかなど、ITフリーランス同士であっても「気になるけどなかなか聞けない」ところをクイズ形式でご紹介しました。「フリーランスとして働くエンジニアの市場感や働き方を知り、視野が広がった」という感想もいただいた、前回に引き続いた好評企画です。

福岡で行われた「市場感トーーーーク」は、地方創生の取り組みに力を入れている地方営業部の新井が、地方と首都圏での案件の比較や地方のIT人材不足、今後日本に定着するであろう働き方などを解説。「地方×フルリモートの今後の展望について聞くことができ、参考になった」「説明がわかりやすく、市場動向を知ることができる機会になった」という声が集まりました。

最後に、IT人材事業本部長 成末より、ITフリーランスの皆さまへの感謝や今後も皆さまと共に頑張っていきたいという想いをお伝えし、会は終了となりました。

参加されたITフリーランスの方々の感想

▲大阪での集合写真

終了後のアンケートで、ITフリーランスの方々より、たくさんの嬉しいお声をいただきました。


・皆様気さくで楽しい時間を過ごせて、良い気分転換になりました。
・様々な領域の方と出会い、さらにがんばろうと思えました。
・エンジニアさんもそうですが、お世話になっているギークスの方と直接お会いすることもなかなかないので、お会いできてよかったです。
・社員さんや、フリーランスの方と楽しく交流できてよかったです!欲を言えば、お酒はセルフサービス、時間ももう少し長く居たかったです( ´∀` )
・社員の方々の気遣いにとても感服しました。会場もとても居心地がよかったです。
・ギークスの皆様が私たちを大切にしていただいていることが伝わってきましたので、もっと頑張りたいと思いました。

▲福岡での集合写真

おわりに

ギークスでは、今回のような交流イベントを定期的に開催しています。

リモートワーク・ハイブリッドワークなど働き方の選択肢が広がる一方で、出社時には当たり前のように行っていたエンジニア同士の気軽な交流の機会・ITフリーランス同士の情報交換の機会は減っています。

ギークスでは、ITフリーランスとして働く方々との繋がりを持てる場として、また、サポートさせていただくギークスのメンバーと直接お話できる場として、今回のような機会を大切にしています。

今後もITフリーランスの皆さまに安心して働いていただけるよう、「働き方の新しい『当たり前』をつくる」という事業ミッションの実現に取り組んでまいります。

https://geechs-job.com/

https://geechs-job.com/frinove/official

ENTRY

募集要項や選考のフローの
詳細を確認いただけます。
中途採用はカジュアル面談の
ご案内をしております。
まずはお気軽にエントリーください。