WHAT WE DO

GRAND VISION

ギークスは2007年にIT人材に特化した人材エージェント会社として創業しました。

グランドビジョンとして「21世紀で最も感動を与えた会社になる」を掲げ、世界に通じる総合インターネットカンパニーになるべく、グループで事業を展開しています。

主幹事業であるIT人材事業では、ITフリーランスの働き方支援や、 ITフリーランスネットワークを活用した企業向け技術リソースのシェアリングサービスを提供しています。また、VR・AR・MR・ホログラムなどの新技術を活用した動画事業と、ゴルフに特化したインターネット事業を投資育成事業として行っています。

ゲームに特化した国内グループ会社、G2 Studiosでは、大手ゲーム会社とのパートナーシップにより、 数々のヒットタイトルを出しているスマホゲームの企画・開発・運営を行っています。

また、フィリピン・セブを拠点とする海外グループ会社のNexSeed(ネクシード)では、 次世代のエンジニアを育成するエンジニア留学事業を展開し、フィリピンシェアNo.1を誇っています。

私たちは、強みであるITフリーランスエンジニアのネットワークと、ギークス本体で培った組織マネジメントノウハウなどの資産を最大限に活用し、グループシナジーを活かしたポートフォリオ経営を実践しています。

いかなる環境の変化があろうとも、私たちは常に困難な課題に「挑戦」し、その過程を「楽しみ」、自らの「成長」に繋げていきます。そして常に進化し続けます。私たちはこれを「geechsサイクル」と呼び、このサイクルを回し続けることで、世の中に多くの「感動」を生み出していきます。

21世紀で最も感動を与えた会社になることを目指して。

OUR BUSINESS

  • IT人材事業

    ITフリーランスの働き方支援や、そのネットワークを活用した
    企業向けの技術リソースのシェアリング事業。
    『働き方の新しいを創る』

  • ゲーム事業(G2 Studios)

    大手ゲーム会社とのパートナーシップにより、
    数々のヒットタイトルを輩出。
    スマホゲーム制作のアソビ創造集団。

  • 動画事業

    主に大手遊技機系PVや企業VP・採用動画、TVCMなどを
    手掛ける。
    VR・AR・MR・ホログラムなどの新技術を
    活用した動画を制作し、
    企画・撮影・編集・制作まで
    全て担うプロフェッショナル集団。

  • インターネット事業

    ゴルフ業界に特化したインターネットサービスとして、
    ゴルフ情報サイト「Gridge」の運営や、
    EC・ライブコマースなどを行う。
    第2次ゴルフブームはここから始まる!

HISTORY

2001

2001年5月

株式会社ウェブドゥジャパン
(現クルーズ株式会社)設立

ホテル業界、不動産業界を経験後、仲間と2人で26歳の時に創業。ベンチャー企業内にデスク2つだけ間借りをしてのスタートだった。

2002

2002年4月

テクニカルアウトソーシング事業を開始
(現IT人材事業)

「フリーランス」の認知度がほとんど0に近い状況ではあったが、IT化の波からその必要性を見出し事業を開始。後にギークスの基盤事業となる。

2006

2006年4月

新卒1期生入社

初めて新卒を受け入れる。事業規模も順調に拡大し、社員数が100名を超える。

2007

2007年2月

大阪証券取引所ヘラクレス市場
(現 東証JASDAQ:2138)へ上場

創業以降黒字化経営を続け、設立6年目に新規上場達成。

2007年8月

100%子会社として株式会社ベインキャリー
ジャパン設立(現ギークス)

モバイル事業とIT人材事業の2軸だったウェブドゥジャパンからIT人材事業部門を独立させ、法人化。

2007年10月

グローバル人材リクルーティング事業を開始

大手企業を中心にグローバル展開をしてる企業や、これから進出を狙う企業の国籍・人種を問わないリクルーティング活動を支援する目的としてスタート。

2009

2009年4月

経営陣によるMBOにて完全独立

ウェブドゥジャパンから完全独立し、新たなスタートを切る。

2012

2012年2月

ゲーム事業を開始

IT人材事業に次ぐ新たな事業柱を作るべくスタート。フリーランスエンジニアのネットワークを活かし、彼らに力を借りながら事業の拡大を目指す。

2012年4月

株式会社ベイングローバルを設立

グローバル人材リクルーティング事業を子会社化。当時新卒入社5年目の女性が社長就任。

2012年10月

IT人材育成事業を開始

1年間で世界40カ国を旅した社員が、海外で得た経験を活かし事業を立ち上げる。

2013

2013年1月

NexSeed Inc.設立(Philippines CEBU)

IT人材育成事業をフィリピンで法人化。「次世代(Next)で活躍できる、優秀な人材の種(Seed)を育てたい」という想いから名づけられた。

2013年8月

エンジニア向けイベントスペース「21cafe」の
運営を開始

エンジニアやクリエイターのための無料イベントスペース。これまでのべ7,000名が来場している。(2017年現在)

2013年10月

社名をギークス株式会社
(英名:geechs inc.)に変更

人材会社からクリエイティブ事業会社へ転換を行う決意の表れとして、社名を変更。Geek ・Techを掛け合わせた造語。

2013年10月

次世代型エンジニア採用プログラム
「geechs camp」を開始

未経験者&初心者向けのエンジニア採用・育成プログラムをフィリピン・セブで実施。2017年現在までの卒業生は約20名。時代を見据えた新しい取り組みとして注目されている。

2014

2014年1月

動画事業を開始

事業開始当時は1名だけだったが、人数規模・実績共に順調に拡大成長。幅広いクライアントからの支持を受け、現在は遊技機・ゲーム・アプリ・CM制作など多角的な展開を行う。

2014年10月

大阪支店設立

関西圏における企業の IT 人材不足の解消、フリーランスエンジニア支援を目的として設立。IT人材事業本部の地方都市展開の第一歩となる。

2015

2015年1月

インターネット事業を開始

社員のアイデアが形となり、ゴルフ専門情報サイト「Gridge 」や、ITエンジニア向けポートフォリオ作成サービス「SPECH」などを開発。

2016

2016年2月

名古屋サテライトオフィス設立

大阪に続くIT人材事業本部として2つ目の拠点。

2016年5月

福岡サテライトオフィス設立

IT 企業が集積する福岡における市場の盛り上がりに貢献すべく、拠点を設立。立ち上げを志願した社員が責任者となる。

2017

2017年7月

第三者割当増資を実施

加賀電子株式会社を割当先とする第三者割当増資を実施。インターネット事業の展開を強化を図る。

2017年8月

設立10周年

周年サイト制作・記念品配布・代表曽根原が従業員1人ひとり感謝を伝えたパーティーを実施し、社内外に感謝を伝える取り組みを行った。

2018

2018年5月

G2 Studios株式会社 設立

ブランディング強化、事業展開のスピードの加速化を目的に、ゲームに特化した新会社 G2 Studios 株式会社を設立。

FUTURE

これからも、ギークスは挑戦し続ける会社であり続ける

今後も新たな事業に挑戦を続け、時代に合わせた企業へと進化しながら、
未来永劫ずっと感動を生み続けていく会社にしていきたいと考えます。
Buddyのアイディアから新しい事業を生み、ギークスの“柱”として育てる。
そして、複数の“柱”が会社をより成長させていく。
そのようにBuddy全員で大きくなっていくギークスでありたい。
あなたの個性を生かして私たちと一緒に挑戦をし、活躍してくれることを期待しています。