geechs RECRUIT

MENU

CLOSE

新卒採用の方はこちら

中途採用の方はこちら

2019 . 02 . 19

MEMBER

担当者が語る!geechs jobリニューアルに込めた想い

先日、IT人材事業が運営するITフリーランス専門の案件検索サイト「geechs job(ギークスジョブ)」を全面リニューアルしました。デザインや機能を刷新し、ITフリーランスが求める情報を集約したプラットフォームに生まれ変わりました。リニューアルのポイントと、今回のプロジェクトの中心メンバーのインタビューをお届けします。

リニューアルのポイント

案件検索機能が充実!

案件検索機能では、「スキル」「ポジション」「エリア」で探せることは勿論のこと、新たに「こだわりで選ぶ」機能が搭載されました。それにより、リモート可能案件や、半常駐可能案件などのITフリーランスならではの多様な働き方に合った案件を簡単に探すことができるようになっています。

ユーザビリティを改善!

案件検索機能だけではなく、ITフリーランス向け福利厚生プログラム「フリノベ」、質問に答えるだけで自分の市場価値がわかる「市場価値診断」、今後のキャリア設計の参考となる「キャリアアップ事例集」などの各種サービスを集約しました。ITフリーランスが抱える課題を解決するための情報にすぐにアクセスできます。

サイトデザインを刷新!

ITフリーランスへの仕事紹介だけにとどまらず、生活や人生に寄り添うサービスを提供していく姿勢を表すために、親しみやすい「青」と落ち着きのある「緑」の色調を採用しつつ、フォント、文字色、ボタンデザインなどはITには欠かせないトレンドを感じさせるものにしました。

リニューアルに込めた想い

今回のリニューアルプロジェクトに携わったマーケティングチームの担当者2名にインタビューをしてみました。

2016年 新卒入社。営業部でクライアントセールスを経験後、CS(カスタマーサポート)部でキャリアアドバイザーを務め、マーケティングチームへ異動。ITフリーランスのサポート経験を活かし、登録者の集客やフリーランスを検討している方向けのセミナー講師を担当。
2015年 新卒入社。入社後はクライアントセールスとして企業の人材不足という課題解決を担う。その後マーケティングチームにて、ITフリーランスの登録者数拡大に尽力する。2017年に出産し、翌年復職。

リニューアルの経緯を教えてください

Eguchi:
「geechs job」は、エンジニア・プロジェクトマネージャー・デザイナーなどのITに携わる職種の方々にご利用いただいています。私達EP部マーケティングチームでは、「geechs job」にエントリーしていただいた方に対して、現在の状況や希望などをヒアリングしています。そうしてたくさんの方々と対話していると、フリーランスになることへの不安を抱える方が非常に多いなと感じます。その不安を解決するためのセミナーも定期的に開催していますが、もっと私たちにできることがあるのではないかとチームで日々考えていました。

Shimotani:
「geechs job」へのエントリーやセミナー参加を通じて出会うエンジニアさん以外にも、フリーランスへの一歩をなかなか踏み出せない方はたくさんいらっしゃいます。その不安を拭うことができる手段のひとつとして、「geechs job」のサイト刷新を決めました。よりサイトを充実させて、もっとたくさんの方に「ITフリーランス」という働き方を理解していただけるようなサイトを作りたいという想いで動き出したプロジェクトです。

Eguchi:
この「やりたい」を後押ししてくれる組織があったからこそ、ここまで形にしてこれましたね。今回私はマーケチームのリーダーを任せてもらったのですが、自ら意思決定できる環境があったからこそ、スピード感を持ってプロジェクトを進めることができました。

Shimotani:
普段の業務の中で、上司も私たちメンバーも、同じ想いを持っていることはお互いに分かっていました。開発チームを含むメンバー間で、より良いサイトを作るために意見をぶつけ合えたのも、信頼関係が構築できていたからだと思います。

Eguchi:
みんなが信じて任せてくれているから、それに応えたい。プレッシャーを感じる反面、大きなやりがいがありましたね。

上記に挙げたポイント以外に工夫したところがありますか

Eguchi:
この「フリーランスを検討中の方へ」は今回新しくできたコンテンツで、どうしても作りたかったものです。初めてフリーランスになる方とセミナーなどでお話すると、わからないことや不安でいっぱいで「どうしていいかわからない」という方がほとんどです。その方たちのために、少しでも道しるべになるものを用意できればと思って作りました。

Shimotani:
あとは、フリーランスになる前の準備や実際にお仕事を開始してから、そしてライフプランなどに関する「お役立ち情報」ページも作りました。これらのノウハウ記事もさらに充実させていきたいですね。直接エンジニアさんの声を聞ける私達だからこそ、ITフリーランスのみなさんが本当に知りたい情報を記事にして発信していきたいです。

どのようなサイトにしていきたいですか

Shimotani:
検索機能はもっと充実させていきたいと思っています。機能やコンテンツの充実を進め、より使いやすく、より有益な情報を提供できるサイトに進化させていきます。また、出会ったことがないエンジニアの方たちにどれだけこのサイトを見ていただけるか、フリーランスという働き方を知ってもらえるかは今後の課題のひとつですね。

Eguchi:
そうですね。まだまだはじめの一歩です。既にITフリーランスとして活躍されている方にとっても、フリーランスを検討している方にとっても、訪問したら何かしら得られるものがあるサイトでありたいと思います。さらに言えば、「geechs job」はフリーランスという働き方を支援するためのツールのひとつなので、私たちがITフリーランスのみなさんにできることを、もっと形にしていきたいですね。

geechs job

ITフリーランス専門
「geechs job」

参加無料「はじめてのフリーランスセミナー」の情報や高単価多数の案件情報はこちらをご覧ください。

一緒に働く仲間を募集しています!詳しくはこちら
ギークス 新卒採用 ギークス 中途採用

ENTRY

募集要項や選考のフローの
詳細を確認いただけます。
まずはお気軽にエントリーください。