geechs RECRUIT

MENU

CLOSE

新卒採用の方はこちら

中途採用の方はこちら

2020 . 12 . 01

MEMBER

代表がパーソナリティとして毎週登場!社内動画「Hello! geechs group」

※本記事は、2020/11/30に公開したギークス公式noteの転載記事です。

ギークスグループでは、今年9月から社内コミュニケーション施策の1つとして、動画企画「Hello! geechs group」をスタートさせました。代表 曽根原がパーソナリティとなり、ゲスト社員・役員1人を迎えて対談し、その動画を社員全員に配信するという取り組みです。今回はこの「Hello! geechs group」について紹介します。

スタートした経緯

ギークスグループでは、社員の声を聞く取り組みとして毎月1回組織サーベイを行っています。リモートワークを導入した4月以降の組織サーベイでは「メンバーとのコミュニケーション機会が減ってしまった」「メンバーのことをもっと知る機会が欲しい」「オンとオフの切り替えが上手くできない」という社員の声が寄せられるようになりました。

また、組織が大きく拡大するなかで、代表 曽根原とコミュニケーションを取れる機会がなかなか無いという状況もありました。

こうした状況に対して、変化のきっかけになればということでスタートしたのが「Hello! geechs group」です。

運用方法


「Hello! geechs group」は毎週水曜日の13時に、Slackの専用チャンネル上で公開しています。13時はランチ休憩を取るメンバーが多い時間帯ということもあり、「ランチタイムの息抜きとして見て(聴いて)くれたら」という想いで決めた時間です。

動画の長さについては、なるべく視聴ハードルを下げれるよう15分以内にしています。15分間の内容は①代表 曽根原のオープニングトーク②ゲストトークという、代表 曽根原やゲストの近況がわかるような構成となっています。

また、動画とは別に、googleフォームを使って「Hello! geechs group お便り箱」という社員からの声を集める仕組みを取り入れています。意見・感想・出演希望・代表 曽根原への質問など幅広い項目を集められるようにしており、寄せられた社長への質問はオープニングトークで回答しています。

これまでの放送を紹介

「Hello! geechs group」の発信は、11月末時点で8回行われています。その中から一部をご紹介します。

■代表 曽根原×G2 Studios代表桜井

第1回目のゲストは、G2 Studios代表 桜井でした。ゲストトークでは、組織サーベイで社員から寄せられたお悩みに曽根原と桜井が回答しました。ふたりの仕事の価値観や大切にしていることも垣間見れる回でした。

■代表 曽根原×NexSeedメンバー

セブ島から一時帰国しているグループ会社 NexSeedのメンバーが登場。国内のギークスメンバーが知る機会が少ないNexSeedの仕事についてや、先日国際結婚をしたという彼のプロポーズや婚約の裏側をざっくばらんに話しました。仕事の話にとどまらず、プライベートの話も聞けたことで、メンバーの人となりが伝わるような回でした。

■代表 曽根原×大阪支店ママメンバー

曽根原が大阪出張した際には、大阪支店で撮影を行いました。育児休暇取得中のメンバーがお子さんと一緒に出演し、妊娠出産を経て感じるギークスの働く環境について話しました。これから様々なライフイベントを迎えるメンバーも多い中、家庭と仕事を両立することに対して参考になるお話が聞けた回でした。

最後に

社会情勢により働き方が変わる中で、社内コミュニケーションの在り方も変化しています。ギークスグループでは、「Hello! geechs group」以外にも、これまで全社員が一堂に会して行っていた全体会議をオンライン開催に切り替えるなど、「今の状況下で最適なコミュニケーションの取り方」を模索しながら、変化させています。これからも社員の声を聴きながら、新しいコミュニケーションの形をアップデートし続けていきます。

一緒に働く仲間を募集しています!
ギークス 新卒採用
ギークス 中途採用

ENTRY

募集要項や選考のフローの
詳細を確認いただけます。
まずはお気軽にエントリーください。