2021 . 10 . 08
MEMBER
離れた場所で働いていても、気持ちはひとつに!ギークスグループが取り組む社内コミュニケーション施策
ギークスグループは、IT人材事業・ゲーム事業・x-Tech事業・Seed Tech事業という4つの事業を行っています。
それぞれの事業部に所属するメンバーは、グループ一丸となって、ギークスグループのグランドビジョンである「21世紀で最も感動を与えた会社になる」ことを目指し、事業部の垣根を超えたコミュニケーションの機会をとても大切にしています。
リモートワークが浸透し、異なる場所で働くことも当たり前になる中、ギークスグループ全体で、また、各事業部がコミュニケーションを活性化するために行っている取り組みをご紹介します。
【ギークスグループ】代表曽根原がパーソナリティをつとめる動画企画「Hello! geechs group」
▲この回は、部署異動し、新たな取り組みを始めたメンバー2名が出演。
「Hello! geechs group」は、ギークスグループの代表曽根原がパーソナリティとなり、ゲスト社員・役員を1~4人ほどを迎えて対談し、その動画を社員全員に配信するという取り組みです。毎週水曜日の13時に、社内チャットツールで公開しています。
リモートワークを導入した2020年4月以降、「メンバーとのコミュニケーション機会が減ってしまった」「メンバーのことをもっと知る機会が欲しい」という社員の声が寄せられるようになりました。また、組織が拡大するなかで、代表曽根原とコミュニケーションを取る機会がなかなか無いという状況もありました。
そこで、変化のきっかけになればということでスタートしたのが「Hello! geechs group」です。
2020年9月から開始し、現在43名の社員がゲストとして出演しました。ゲストは1人のときもあれば、「同時期に入社した中途社員」や「同じプロジェクトの仲間」などある共通点を持つ複数人がゲストとして迎えられることもあります。
ゲスト社員は、自身の仕事内容やリモートワーク中の働き方の工夫など仕事に関する話題から、休日の過ごし方や趣味といったプライベートに関する話題まで、幅広くトークを繰り広げます。
「Hello! geechs group」を通じて、なかなか業務で関わることの少ないメンバーについて知ることが出来る、ゲスト社員として出演したメンバーとの共通の趣味など発見し会話のきっかけになるなど、社員同士の繋がりを作る後押しにもなっています。
【ギークスグループ】自分の推しメンをみんなに紹介する企画「ほめトーク」
▲後輩から先輩に繋がった「ほめトーク」
「ほめトーク」は、ギークスグループの社員からランダムに推薦者が選出され、指名された推薦者が自身の「推しメン」を1名選出し、社員全員に紹介するという取り組みです。
具体的には、推薦者は「推しメン」の推薦文を用意し、広報チームがその推薦文を預かり、「推しメン」のもとに届けます。「推しメン」からコメントとそれぞれの顔写真を1枚にまとめて、社内チャットツールで全社配信しています。
ギークスグループには、共に働く仲間を讃える文化があります。「自分の身近で活躍しているメンバー・自分が尊敬するメンバーをより多くの人に知ってもらいたい」という声から、2020年10月に「ほめトーク」がスタートしました。
推薦者・推しメンともに少し照れくささがありながらも、日頃の感謝の気持ちや尊敬する想いを伝え合える機会となっており、また他のメンバーにとっても、推しメンの価値観や人の良さを知るきっかけとなっています。
【IT人材事業本部】共通の趣味や志向を持つメンバー同士で好きなものについて語り合う「geeトーーク!」
「geeトーーク!」は事前にテーマが発表され、その内容に「我こそは!」と手を挙げるメンバーが集まり、熱く語り合うトークイベントです。
同じ事業部の中でも、仕事以外で関わることの少ないメンバー同士であれば、なかなか会話を始めるきっかけが生まれにくいものです。そこで、同じ趣味や共通の話題を見つけられれば、気軽にコミュニケーションがとれるのではないかと始まった取り組みです。コロナ禍以前は対面で行っていましたが、現在はオンラインで1〜2ヶ月に1回ほど開催しています。
今年度開催されたgeeトーーク!のテーマは、「ペット自慢」や「コンビニスイーツ大好き」など様々。それぞれ手元にお酒やごはんを用意してスタートしますが、クイズなどのコンテンツも用意されているので、飲食を忘れるくらい盛り上がります。
また、テーマについてそれぞれの熱い想いや体験談を話す中で、メンバーの意外な一面が垣間見えたりもします。仕事で関わるだけでは見えない一面を知ることで、より相手のことを理解し関係を築くことができる取り組みです。
【IT人材事業本部】ランダムに集められたメンバーでランチタイムにごはんを囲みながら話に花を咲かせる「MBP(毎月弁当パーティー)」
「MBP(毎月弁当パーティー)」は、オンラインでランチをするパーティー企画です。
参加者は各部署から数名ずつランダムに選出され、平日お昼の時間を使って毎月開催されています。「部署を越えて話せる機会をつくろう」というメンバーの想いから生まれた取り組みです。
ランチを食べながら、それぞれの部署に関する最近の話題から個人的な趣味の話まで、仕事とプライベートの区切りがなく様々な話題で盛り上がります。オンラインでも1人1人が発言しやすく、また美味しいごはんを食べながら参加することでリラックスして話をすることができます。
実際に参加をしたメンバーからは、「今まであまり話をしたことのなかった人とも話せていい機会になった」といった声が多く、次回の選出を熱望するメンバーの多い人気の取り組みの1つです。
ギークスグループには、社員全員が大切にしている価値観「10の心得」があります。そのなかの1つに「妥協のないつながり」を掲げています。働き方が多様になっても、私たちの結束が弱まることはありません。これからも互いを磨き、ともに成長する仲間として認め合い尊敬する姿勢を大切にしながら、グループ一丸となって進んでいけるように、様々な取り組みを行ってまいります。
※本記事は、2021/10/8に公開したギークス公式noteの転載記事です。