geechs RECRUIT

MENU

CLOSE

新卒採用の方はこちら

中途採用の方はこちら

2021 . 11 . 12

CORPORATE

ITフリーランスの活用を決めた企業様必見!ITフリーランス参画前~参画中の企業様からよくいただく質問5選

こんにちは!
ギークスのIT人材事業本部でセールスイネーブルメントとセールスプロモーションを担当しているKomatsuです。

IT人材事業本部は、「働き方の新しい”当たり前”をつくる」を事業ビジョンに掲げ、高い技術力をお持ちのITフリーランスの方と、ITスキルを持った技術者を求めている企業様のマッチングを行う、ITフリーランス専門のエージェントです。

今回は、「実際にITフリーランスを活用する際はどうすればいいの?」とお考えの企業様に向けて、よくいただく5つの質問にお答えしていきます。

▼前回は「ITフリーランスの活用に興味はあるけど、実際どのような活用ができるの?」という疑問にお答えしました
ITフリーランス活用に興味がある企業様必見!はじめてフリーランスを活用する企業様から寄せられる質問5選

1.ITフリーランスが参画するまでのフローは?

ギークスを通してITフリーランスを活用される場合、ITフリーランスの参画までは図のようなフローで行います。

まずはじめに、ギークスの営業担当と「ITフリーランスの活用をご検討いただいたきっかけ」や、「どのように活用していきたいのか」、「どのようなITフリーランスに参画してほしいのか」等の認識のすり合わせを行います。

お伺いした内容を元に、ギークスからITフリーランスの活用方法のご説明やITフリーランスのご提案を行います。これと並行して、ギークスのキャリアアドバイザーがITフリーランスに参画企業先としてご提案しています。

その後、企業様とギークス、ITフリーランスの3者間で打ち合わせを行い、双方の合意の上で、ITフリーランスの参画が決定します。契約は、企業様とギークス、ギークスとITフリーランスのそれぞれで行います。企業様とITフリーランスに直接の契約は発生いたしません。

2.ITフリーランスが参画した後のフローは?

参画するITフリーランスが決定した後は、3者間でのお打ち合わせ時の内容に応じた作業をITフリーランスが行います。

毎月末頃に作業内容が記録された「作業報告書」をITフリーランスが作成します。参画企業様に内容をご確認いただいた後、「作業報告書」を請求の根拠として、月額料金をお支払いいただきます。契約期間の終了日が近づいてまいりましたら、契約の延長有無を確認し、契約の延長、もしくは終了となります。

3.ITフリーランス参画中のギークスのフォロー体制は?


ギークスでは、企業様とITフリーランスそれぞれに対してフォローを実施しています。

企業様に対しては、「セールス」と「セールスサポーター」がついています。新しいリソース確保のお手伝いや、参画中のご契約に関するお困りごとへのご回答、正しい契約の進め方のご案内などを行っています。

また、ITフリーランスに対しては、「キャリアアドバイザー」と稼働中の「メンター」がついています。お仕事を探す際のフォローアップを行う他、参画中の企業様からのフィードバックをお伝えし、より円滑で長期的な参画につなげられるようフォローを行っています。

企業様とITフリーランス、それぞれの担当者がヒアリングさせていただいた情報は、社内システムを使用して連携できる仕組みになっています。関係者全員が一つの契約に対し、同じ認識を持って、更なるフォローアップにつなげています。

4.ITフリーランスに長く参画していただくコツは?

ITフリーランスに長く参画していただくコツは、「エージェントとのコミュニケーションを密に取ること」です。

例えば、企業様が感じた参画中のITフリーランスへのフィードバックや期待していること、お困りごとをお知らせいただくことで、ギークスからITフリーランスの方々に、より企業様で活躍できる働き方を提案することができます。

また、エージェントだからこそ、ITフリーランスが感じた現場でできていることや、改善提案などに関してギークスがヒアリングできるので、それを踏まえてお互いにより良い進め方を検討することもできます。このような理由から、意見交換を密に行っていくことが大切です。

コミュニケーションを密に取っている企業様のほうが、ITフリーランスの不安も減り、長く参画していただける傾向が高くなります。

企業様から直接、ITフリーランスにフィードバックや期待していることをお伝えになると、指揮命令と捉えられる可能性がありますので、必ずエージェントへご相談ください。

5.他エージェントと比べたギークスのサービスの優位点は?

ギークスは、他のエージェントと比べて「マッチング」と「参画中のフォロー」を特にご評価をいただいております。

「マッチング」は、前回の記事でもお伝えした通り、単純な募集要項以外の情報を加味したご提案を行っています。「会社としての想い」や「数年後のサービスの展望」など、広義での募集要項も含めて検討し、よりフィットする人材を提案しています。採用ご担当者様の代理であるという意識を持った仕事が、好評価いただいている点だと考えています。

また、「参画中のフォロー」は、各専任担当者が専門性を持ったフォローを行い、企業様やITフリーランスと密にコミュニケーションを取ることを重要視してきた点が、安心感を持っていただけている点だと思います。
ITフリーランスを活用するにあたって、的確なマッチング、そして安定した参画を求めたいとお考えの企業様はギークスにお任せください!

最後に

いかがでしたでしょうか?

ギークスでは皆様が安心してITフリーランスを活用できるよう、フォロー体制を整えてサポートを実施しております。はじめてITフリーランスを活用される企業様も、既に活用経験がある企業様も、ラフなご相談でも構いませんので、お気軽にギークスジョブよりご相談ください!

※本記事は、2021/11/12に公開したギークス公式noteの転載記事です。

geechs job

ITフリーランス専門
「geechs job」

ITフリーランスの活用について興味がある方はこちらをご覧ください。

ENTRY

募集要項や選考のフローの
詳細を確認いただけます。
まずはお気軽にエントリーください。