geechs RECRUIT

MENU

CLOSE

新卒採用の方はこちら

中途採用の方はこちら

2022 . 02 . 03

RECRUIT

「企業やITフリーランス・その先の社会課題を解決するための手段を提案する」ーIT人材事業本部の営業部の仕事とやりがい

こんにちは!
ギークスのIT人材事業本部でセールスイネーブルメントを担当しているKomatsuです。

ギークスは、「21世紀で最も感動を与えた会社になる」をグランドビジョンに掲げ、ITフリーランスの働き方を支援し企業とマッチングするIT人材事業を主軸に、xRを活用した映像制作やデジタルマーケティング支援を行うx-Tech事業、スマホゲームの企画・開発・運営を行うゲーム事業、プログラミングスクール運営とオフショア開発を行うSeed Tech事業の4つを展開しています。

私が所属しているIT人材事業本部は、「働き方の新しい”当たり前”をつくる」を事業ビジョンに掲げ、高い技術力をお持ちのITフリーランスの方と、ITスキルを持った技術者を求めている企業のマッチングを行う、ITフリーランス専門のエージェントです。

今回は、IT人材事業本部で企業向けにITフリーランス活用の促進・啓蒙を行い、「ITフリーランスの活躍の場」を創出する営業部についてご紹介します。

営業部の業務内容

営業部では、企業から開発案件の情報・求める要件をヒアリングし、その企業の今後のビジョンを見据え、最適なITフリーランス人材を提案しています。「開発体制をどうしたらよいか」というようなご相談をいただくこともあり、直近の開発案件だけではない長期視点での提案やコンサルティングも行っています。さらに、企業の方々とのコミュニケーションを通じて、フリーランスの働き方や、フリーランスとの付き合い方・契約のあり方などの正しいリーガル知識の啓蒙も行います。

▼正しいリーガル知識の啓蒙活動の例
ITフリーランスを活用する企業様向け・業務委託契約(準委任契約)を締結するときに知っておきたいポイント

エージェントとして、プロの目線から企業へITフリーランス活用の提案を行うことが営業部の役割です。

ギークスの営業部で働く魅力

ギークスにはメンバーの成長を会社の成長と捉える文化があります。私たちは「挑戦」を「楽しむ」ことで「成長」につなげ、「感動」を生み出す「ギークスサイクル」を大切にしており、成長し続けられることが最大の魅力です。

また、東証一部上場企業のため、会社としての安定性があり、企業・ITフリーランスからも「安心して相談できる」という評価をいただいています。上場企業には「年功序列」や「挑戦しにくそう」といったイメージを持たれる方もいらっしゃるかもしれませんが、「ギークスサイクル」に代表される会社のスタンスとして、全員に平等にチャンスがあり、社歴や年齢は私たちが物事を決める際の基準にはなりません。

私もギークスでチャンスを掴んだメンバーのうちの一人です。入社後は営業部のメンバーとして企業の営業担当を行っていましたが、その後セールスプロモーションの業務を経て、現在はセールスイネーブルメントの立ち上げを担当しています。自分のキャリアとギークスの将来について考え、自ら提案することで、組織としてメンバー一人ひとりの成長に親身になってくれる文化が醸成されています。

▼私たちの価値観や文化について
ギークスのカルチャーについて

ギークスの営業部は、単純なモノを売っているのではなく、企業やITフリーランス・その先の社会課題を解決するための手段を提案しています。提案する方法や課題解決のための手段は何通りもあり、IT人材に関する営業とコンサルティングを同時に経験することができます。私たちは業務を通して社会課題であるIT人材不足の解決に貢献しています。社会的な影響を与えられ、社会課題の解決と自身の成長に繋げられることも大きな魅力の一つです。

また、私たちが普段接しているのは、企業の経営者の方や人事担当の方、技術責任者の方などが中心です。対等にお話し、プロとして提案するためには、IT業界やシステム、正しいリーガルの理解は不可欠です。正しい知識を持ったエージェントとして活動するため、有志メンバーによる研修会も数多く実施されており、IT業界未経験のメンバーも多く活躍しています。

営業部のメンバーが語る、仕事のやりがい

▼C.O
多くの企業様の最先端のサービスに携われること、営業として企業の方と深い付き合いをもちその企業様を応援できることが、ギークスの営業の楽しさだと感じています。私も企業様の採用担当の1人になった気持ちで取り組み、ベストマッチできると、とても嬉しいです。その想いで進める中で、企業の方が考えられていることと私が考える最適解が異なることもあります。その際に、この選択をした方がメリットになるということを提案し、理解していただき、結果として「この選択をしてよかった」と企業の皆様に喜んでいただけたときに、やりがいを感じます。

▼K.N
企業様に対して貢献できることはもちろん、ITフリーランスの方に対してのキャリアプランにも貢献できること、ITフリーランスという働き方を啓蒙できることが魅力だと思います。企業様に長期的にお付き合いいただけるよう、目先のことだけではない、本質的な提案営業が出来ているのでやりがいが持てます。

最後に

ギークスには圧倒的な成長の機会があり、メンバーの成長に比例して会社も大きく成長しています。ギークスが目指す組織像の実現に向けて、現場のメンバーがより一層注力したいこと・課題視していることに、ギークス全体で取り組んでいくためのプロジェクトも多くあり、有志でメンバーが集まりオーナーシップをもってプロジェクトを推進しています。

▼インナーコミュニケーション強化プロジェクトの例
1人1人が組織課題を自分事として捉え、アイディアを生み出せる組織を目指して。「しごトーーク!」運営メンバーの挑戦

そんなギークスを営業の側面から作り上げてくれるメンバーを募集しています。少しでもギークスに興味を持っていただけた方は、下記のリンクからエントリーをお待ちしています!

※本記事は、2022/2/3に公開したギークス公式noteの転載記事です。

一緒に働く仲間を募集しています!
IT人材事業本部 営業部
ギークス カルチャーサイト

ENTRY

募集要項や選考のフローの
詳細を確認いただけます。
まずはお気軽にエントリーください。