2025 . 12 . 11
RECRUIT
「ITフリーランス」という成長市場と「出る杭を讃える」挑戦環境が決め手!2026年新卒入社内定者の本音アンケート
「働き方の新しい『当たり前』をつくる」を事業ミッションに掲げ、ITフリーランスと企業のマッチングを行うIT人材事業本部には、2026年4月、新しく8名の新卒メンバーが仲間に加わります。
内定者に就職活動を振り返っていただき、ギークスとの出会い、印象的だった選考中の出来事、ギークスへの入社を決めた理由などの質問に答えてもらいました。

ギークスに興味を持ったきっかけを教えてください。

・IT人材の需要が今後さらに高まる中で、その成長領域に携われる点に魅力を感じました。なかでも、ギークスの事業ミッションである「働き方の新しい『当たり前』をつくる」という言葉に強く共感しました。単に人材を支援するのではなく、働き方そのものを変えていくという姿勢に惹かれ、関心を持ちました。
・自分自身の力で相手に対して期待以上の価値を生み出すこと、お客様の人生のターニングポイントに直接携わり、他者に寄り添い尽力できること、一人ひとりのお客様と丁寧なコミュニケーションをとることができることを就職活動の指針にしていました。様々な企業の皆さんと交流を増やしていく中で、ギークスの存在がとても印象強く残りました。
・説明会に参加した際、ギークスの雰囲気や社員の方々の人柄に惹かれました。上司との距離が近く、話しやすくてあたたかい環境だと感じ、自分もそんな職場で一緒に頑張っていきたいと思いました。
ギークスへの興味のきっかけは「事業ミッションへの共感」「IT人材事業への成長可能性」「人と人との関わりによって生まれる貢献」「メンバーの人柄」など、多角的な観点にわたっています。
ギークスの選考で印象に残っていることはありますか。

・選考が進んでいく中で、二人三脚で寄り添い、サポートしてくださった人事の方との繋がりです。自身の時間も惜しまず、注力してくださる親身で誠実な姿勢に、安心感と心強さを感じていました。実際に内定をいただけた際、感情を共有することができた瞬間は、今でも特に印象に残っています。
・学生一人ひとりにメンターの方がついてくださり、最終選考まで親身にサポートしてくれたことが印象に残っています。質問や不安にも丁寧に向き合ってくださり、会社全体のあたたかさや人を大切にする雰囲気を強く感じました。
・一次面接から最終面接まで、常に「人柄」や「考え方」を重視してくださっていると感じました。質問が形式的ではなく、私自身の思考の背景まで丁寧に掘り下げていただいたことで、表面的な受け答えではなく“対話”として向き合うことができました。
ギークスの選考で印象に残っていることとして、「人事担当者やメンターによる親身なサポート」と「学生の価値観や思考の背景を深く掘り下げる“対話型”の面接」という2点が挙げられました。選考を通じて、人を大切にするギークスの文化や、学生一人ひとりに真摯に向き合う姿勢が伝わっているとしたら、大変嬉しいです。
就職活動の「軸」としていたこと(最大3つ)を教えてください。

・他者を笑顔にすることや誰かの人生に前向きな変化をもたらすことに、喜びを感じてきました。大学で所属していたサークルでは「総監督」として、メンバーの育成に携わり、仲間の成長や挑戦が笑顔につながる瞬間に深い達成感を感じました。この経験から、個人の努力や可能性を信じ、それを支援することが自分の使命だと確信し、「より多くの人々に笑顔を届けたい」という想いが就活の軸となりました。
・就職活動では「高い目標に対して同じ熱量を持って働いてる人がいる環境」「若いうちから挑戦する機会がある環境」「直接お客様の課題解決に深く関われる事業」を軸にしていました。
・「若手から裁量権を持って働くことができるか」「将来のビジョンである地方創生に関わる仕事をしたい」「企業のカルチャーや人の部分に共感できるか」といった3点を軸としていました。
内定者の皆さんの就職活動の軸は、「他者の人生に影響を与える貢献意欲」「若手から裁量を持って挑戦できる成長環境」「熱量が高く、共感できる企業カルチャー」の3点に集約できそうです。ギークスは、これらの軸にフィットする環境として選ばれているのかもしれません。
就職活動中に出会った企業と比較して、ギークスのどのような点に魅力を感じましたか?

・「ITフリーランス支援」という成長市場で社会貢献性の高い事業を行っていることが挙げられます。また、若手から挑戦を後押しする風土が魅力的で「10の心得」にもある「出る杭を讃える」という言葉が印象的で、自分からの発信をとても大切にしていることも魅力に感じました。
・行動指針である「10の心得」を社員全員が体現している点です。「出る杭を讃える」や「妥協のないつながり」といった言葉の通り、実際に社員の方々がチーム一丸となって物事に取り組み、お互いを高め合う姿勢が印象的でした。一人ひとりの成功を自分のことのように喜び合う文化が根づいており、その人間的な温かさや熱量に強く惹かれました。
・就職活動中、こちらからの様々な連絡に、迅速かつ丁寧に対応していただきました。不安なことだらけの中でとても心強かったです。また、社員交流などを通して、実際に働く姿を見せていただいた中で、一人ひとりが学ぶ姿勢を持ち仕事に取り組んでいる姿が印象的でした。
内定者の皆さんに感じていただいたギークスの魅力は、「成長市場で社会貢献性の高い事業」を展開している点に加え、行動指針「10の心得」が社員一人ひとりに深く浸透しているカルチャーにあります。「成功を自分のことのように喜び合う」人間的な温かさに惹かれたという声もあり、採用担当者側も改めて自社の魅力を確認できました。嬉しい言葉の数々、ありがとうございます。
ギークスへの入社を決めた、一番の理由を教えてください。

・自分がここで楽しく働いている姿を素直に想像できたからです。説明会や選考を通して、先輩社員の皆さんの明るく前向きな雰囲気や、挑戦を応援し合う環境に魅力を感じました。ギークスなら、自分らしく成長しながら仕事を楽しめると思いました。
・自分の就活軸や将来像がギークスのビジョンや仕事とマッチしているという点です。若手からの挑戦を歓迎される環境なので、今までの自分の殻を破って、自ら発信していき、自分が描く未来に最も近づくことができると感じました。
・ギークスが営業・EP・CSという3部門体制で、ITフリーランスへの多角的かつ長期的なサポート体制が整っており、短期的な成果ではなく、人の成長や幸せを見据えた支援を行っている点が魅力的でした。また、社員の皆さんの人間的な温かさと誠実さにも惹かれました。お互いを尊重し、支え合う文化が根づいていることが伝わってきました。
ギークスへの入社は「就活軸や将来像とギークスのビジョン・事業が深くマッチしていること」「若手からの挑戦を歓迎し、その挑戦を支え合う人間的な温かさがある環境」が決め手となったと言えるかもしれません。皆さんと一緒に、ギークスの未来を築いていけることが楽しみです。
最後に、就職活動中の学生の皆さんに向けたメッセージもいただきました。実体験から来るリアルな言葉が散りばめられていますので、少しでも励みになれば嬉しいです。

・就職活動を通して一番大切だと感じたのは、自分の将来のビジョンを明確にすることです。「自分はどんな姿になりたいのか」「そのために今何をすべきなのか」「どんな環境で働くべきなのか」と考えていくことで、自然と自分に合った企業が見えてくると思います。自分の将来を大切に考えながら、納得のいく就職活動を進めてください。応援しています!
・就活は自分と向き合う最高の機会です。こんなに自分のことを分析して、相手を分析する機会はあまりなかったと思います。焦らず、多くの人と話し、多様な価値観に触れてください。納得のいく結果になることを祈っています。
・周りの人と比べたり、自分自身の本当にやりたいことが分からなくなってしまったり。それぞれに悩みや劣等感、壁に直面するときがあると思います。ですが、自分と向き合うことは地道で、そう簡単に結論が出る問題でもないと思うので、焦らずに自分と向き合ってみてください。私は就職活動を通してたくさんの新しい自分に出会うことができました。マイナスな面もプラスの面も受け止めて、ありのままで気負わずに続けてみてください!
一つひとつの質問に対して、内定者の皆さん全員が熱いメッセージを書いてくれたことを本当に嬉しく思っています。ありがとうございました!すべての回答を取り上げることができず、心苦しいです。
また、就職活動中の皆さんが、この記事に触れることで、就職活動のヒントや気づきに繋がれば嬉しいですし、ギークスに興味を持っていただけたら幸いです。
●ギークス 採用サイト
https://recruit.geechs.com/