geechs RECRUIT

MENU

CLOSE

新卒採用の方はこちら

中途採用の方はこちら

2022 . 03 . 16

MEMBER

「ギークスを選んだ理由」とは?ー22卒内定者インタビュー①

こんにちは!ギークス株式会社 IT人材事業本部の新卒採用チームです!

「働き方の新しい『当たり前』をつくる」を事業ミッションに掲げ、ITフリーランスの働き方支援を行うIT人材事業本部には、2022年4月、新しく9名の新卒メンバーが仲間に加わります。

多くの選択肢がある中で、なぜギークスを選んだのか。入社予定の内定者2名に就職活動を振り返っていただき、会社選びで重視していたことやギークスとの出会い、入社後の目標など5つの質問を投げかけました。

(取材・構成 ギークス新卒採用チーム)

自分の頑張りが、社会貢献につながるのか

自身のことを「ヒューマンエナジードリンク」と名付けたWatanabeに5つの質問を投げかけました。

ー就職活動で会社を選ぶ際にどのようなことを重視していましたか?

自分が頑張ることで社会に貢献できるかということを重視しました。「社員一人ひとりが、お客様の目線に立ち、お客様を第一にという意識を持っているのかどうか」という点を意識し、いろいろな会社を見ました。この意識が強い会社であれば、私の日々の取り組みが社会貢献につながるのではないかと感じていました。

ーギークスに関心を持ったきっかけを教えてください。

関心を持ったきっかけは、会社説明会に参加した際、会社について説明するだけではなく、私たち就活生の将来について考えてくれていると感じたからです。どのような企業であれば私たちの成し遂げたいことにフィットしているのかを一人ひとりに伝えてくれる、考慮してくれているような説明でした。また「10の心得」に「出る杭を讃える」という価値基準があるように、働く上でも一人ひとりの考え方や個性を大切にしているのだろうと思い、興味を持ちました。

「10の心得」などギークスのカルチャーについて

ーギークスに入社しようと決意した理由は何でしたか。

ITフリーランスという「働き方の新しい『当たり前』をつくる」ことに貢献したいと思ったからです。先輩社員の方々のお話を伺うと、企業とITフリーランスのマッチングの際に、この働き方や仕事内容がお一人お一人に合っているのかどうか、真剣に向き合っていました。それぞれの案件にここまで真剣に考えるようなギークスで、私もフリーランスという働き方を広めることに貢献したいと思いました。

ー入社して実現したいことを教えてください。

ITフリーランスという働き方が今以上に浸透し、働き方の選択肢のひとつとして、ITフリーランスが当たり前になるような社会にしていきたいです。この働き方が合っていると感じられる方々には、人生がより豊かになる、幸せになれると思ってもらえるようなサポートをしていきたいと考えています。

ーもうすぐ入社を迎えます。最後に、今の心境を教えてください。

憧れていた場所で、そして憧れの先輩の皆様と働けるということで、今からとても楽しみです。しかし、憧れという気持ちだけではなく、成長していきたいという思いが強くあります。就職活動中に参加した社員交流会では「挑戦しないと得られないことがある」と伺いました。その言葉を胸に、新卒らしく挑戦や失敗から学んでいきたいです。

ーありがとうございました!

日本の働き方に、革新をもたらす「火種」になりたい

自身のことを「食欲旺盛インクルーダー」と名付けたOzawaに5つの質問を投げかけました。

ー就職活動で会社を選ぶ際にどのようなことを重視していましたか?

「その会社に属することで個人の価値をどれだけ高められるか」を重視しました。世の中の仕事が急速にテクノロジー化する今、「創造力」は人間にしかありません。「会社や働く人たちがそのチャレンジや新しい取り組みにリスペクトし、サポートし合える環境であるか」という点を大切にしていました。

ーギークスに関心を持ったきっかけを教えてください。

リクルーターからの紹介がきっかけです。大学、部活、アルバイトなど、IT技術から恩恵を受けて生活しており、私の中で漠然と「人の生活に付随したIT産業」に関わりたいという気持ちがありました。同時に、エンジニアリングの分野よりも「人と関わる仕事がしたい」という思いも強く抱いていたため、業務を通してこのどちらも叶えられるギークスの選考に進むことを決めました。

ーギークスに入社しようと決意した理由は何でしたか。

先輩社員の方々に強い憧れを抱いたからです。選考の過程において、仕事への夢や想い、また、一人ひとりの個性や考えを尊重しながら切磋琢磨している様子を伺いました。仕事の中で「ギークスサイクル」や「10の心得」を実践し、愚直に向き合って仕事をしている姿に強い憧れを抱き、入社を決めました。

ー入社して実現したいことを教えてください。

日本の働き方に革新をもたらす「火種」になりたいと考えています。「IT人材不足」という課題があると言われていますが、その背景には日本の「働き方に対する多くの課題」もあるのではないかと考えています。「仕事をする=会社という組織に属する」という固定概念から、何かひとつ違う選択肢を誰もが考えられる社会を作りたいです。

ーもうすぐ入社を迎えます。最後に、今の心境を教えてください。

「社会人」という新たな自分に少なからず不安もありつつ、ギークスという組織の一員になれることがとても楽しみです。まずは「社会人として働く」という意味を模索し続けながら、「社会人」を楽しみたいと思います。憧れの組織で憧れの方々と働くことができる環境に感謝しながら、日々の業務を通して着実に自分の成長を噛み締められるように精進します。

ーありがとうございました!

内定者の皆さんの入社まで、残りわずか。4月から一緒に働けることをメンバー一同楽しみにしております!

※本記事は、2022/3/16に公開したギークス公式noteの転載記事です。

ENTRY

募集要項や選考のフローの
詳細を確認いただけます。
まずはお気軽にエントリーください。