geechs RECRUIT

MENU

CLOSE

新卒採用の方はこちら

中途採用の方はこちら

2022 . 03 . 17

MEMBER

「ギークスを選んだ理由」とは?ー22卒内定者インタビュー②

こんにちは!ギークス株式会社 IT人材事業本部の新卒採用チームです!

「働き方の新しい『当たり前』をつくる」を事業ミッションに掲げ、ITフリーランスの働き方支援を行うIT人材事業本部には、2022年4月、新しく9名の新卒メンバーが仲間に加わります。

多くの選択肢がある中で、なぜギークスを選んだのか。入社予定の内定者2名に就職活動を振り返っていただき、会社選びで重視していたことやギークスとの出会い、入社後の目標など5つの質問を投げかけました。

(取材・構成 ギークス新卒採用チーム)

「いきいきと働く人を増やし活気溢れる社会」への挑戦

自身のことを「何事も一生懸命に!全力で楽しむ!」と名付けたYanagisawaに5つの質問を投げかけました。

ー就職活動で会社を選ぶ際にどのようなことを重視していましたか?

私自身、重視していたことが3つありました。それは「悩みを持つ方々の課題解決ができる仕事か」「一緒に働いている仲間が同じ目標・熱量を持っているか」「高い目標に挑戦し達成した際に多くの仲間と喜びを分かち合えるか」です。同じ意思を持つ仲間と目標に向かって取り組んだ経験から、仕事においても一緒に働く方々と喜怒哀楽を共にしたいと思いました。また、仕事内容に興味を持てるかどうかも大切だと思い、私がやりたいこととマッチしている企業を探していました。

ーギークスに関心を持ったきっかけを教えてください。

関心を持ったきっかけは、ギークスの会社説明会です。グランドビジョンやIT人材事業本部の事業ミッションへの共感度が高く、IT人材不足という社会課題に対する挑戦と私自身が目指す社会への挑戦ができることが分かったからです。以前から私は、時代に合った働き方の推進が必要だと考えていて、ギークスが「いきいきと働く人を増やし活気溢れる社会」に挑戦できる環境が整っていると感じ、興味を持ちました。

ーギークスに入社しようと決意した理由は何でしたか。

「ギークスサイクル」と「10の心得」が私の価値観と合致していたこと、そして、私が求める成長環境があることの2つが決め手となりました。「将来どのようになりたいか」から逆算して考えた際、自己成長や一緒に働く人(職場環境)が重要だと思いました。若手から挑戦できる環境があり、自分が大事だと思う価値観を掲げ、実際に体現されている方々と一緒に働けるのはとても魅力的だと感じ、ギークスで働きたいと思いました。

「10の心得」などギークスのカルチャーについて

ー入社して実現したいことを教えてください。

事業ミッションでもある「働き方の新しい『当たり前』をつくる」を実現したいです。働き方の多様化が叫ばれていますが、それを活用している人はごくわずかで、まだまだだと感じています。多くの選択肢から自分に合ったベストな働き方が選択できるように、フリーランスという働き方をより多くの人に知ってもらい、働くことに対する概念を変えていきたいです。

ーもうすぐ入社を迎えます。最後に、今の心境を教えてください。

ワクワクが半分、不安が半分です。ギークスの一員となり働けること、新たな挑戦ができることにワクワクしています。その一方で、社会人になることは大きな節目で行動や考え方が大きく変わると考えると、「私にできるのか」と不安になります。常に楽しむことを忘れず、積極的に仕事に取り組んでいけるよう入社に向けて良い準備をしたいと思います。

ーありがとうございました!

自分が選んだ道を正解にしていく

自身のことを「なにわのスマイルポジティバー」と名付けたAshidaに5つの質問を投げかけました。

ー就職活動で会社を選ぶ際にどのようなことを重視していましたか?

「会社が掲げる経営理念や価値観に共感できるか」を重視していました。経営理念が企業活動の全ての根本になっているからこそ、理念に共感できれば仕事内容にも納得感を持って取り組むことができ、自分の成長スピードも高められると考えていました。

ーギークスに関心を持ったきっかけを教えてください。

関わる人の幸福度を高められる事業内容だと感じたからです。私は、幸福度向上のためには多くの選択肢を提供する必要があると考えています。ギークスは、ITフリーランスの方々に対しても、企業に対しても、多くの選択肢の中から相手が納得感のある選択ができるように、一緒に考えているように感じられました。納得のいく意思決定をお手伝いすることができ、幸福度向上に貢献できると感じたため、関心を持ち始めました。

ーギークスに入社しようと決意した理由は何でしたか。

選考フェーズで出会ったギークスの皆さんの考え方や言葉の選び方、人との向き合い方がとても好きだったからです。選考では、合否を付けるためではなく、これから社会に出て自分の人生を歩んでいく一人の人間としてお話しされ、フィードバックをくださっていると感じました。そんな皆さんと一緒に働き、多くのことを吸収したいと思い、ギークスを選びました。

ー入社して実現したいことを教えてください。

フリーランスという働き方の選択肢を当たり前にし、納得感を持って自分の道を進む人たちを増やしていきたいです。そのためにもフリーランスの方々に対する支援を広げ、自己決定感のある意思決定という幸せの輪を広げていきたいです。

ーもうすぐ入社を迎えます。最後に、今の心境を教えてください。

ワクワクしているのと同時に、自分の知識のなさを痛感しています。4月以降、先輩方のもとでたくさんのことを学び、吸収していくことがとても楽しみです。「自分が選んだ道を正解にしていく」という言葉を大切にしながら、ギークスに貢献できるよう努めていきたいと思っています。

ーありがとうございました!

内定者の皆さんの入社まで、残りわずか。4月から一緒に働けることをメンバー一同楽しみにしております!

※本記事は、2022/3/17に公開したギークス公式noteの転載記事です。

ENTRY

募集要項や選考のフローの
詳細を確認いただけます。
まずはお気軽にエントリーください。