geechs RECRUIT

MENU

CLOSE

新卒採用の方はこちら

中途採用の方はこちら

2019 . 10 . 10

MEMBER

IT産業の活性が目覚ましい福岡、ITフリーランスが事業推進の力に

ギークスIT人材事業本部は、首都圏だけでなく各エリアでもITフリーランスの働き方支援、企業へのITフリーランス人材活用の啓蒙活動を行っています。今回は、福岡支店の様子や働くメンバーについてご紹介します。

盛り上がる福岡、案件も増加中


▲福岡支社が入居しているシェアオフィス

福岡は大手IT企業が開発拠点をもつなど、IT産業の盛り上がりが見られます。行政も積極的にIT企業誘致に取り組んでおり、今後この盛り上がりはさらに加速すると予測されます。福岡市近郊に限らず、北九州エリアにおいても案件は増加しています。

そうした中で、ITエンジニア不足という課題に直面する企業が増加しており、近年、福岡でもフリーランス人材を活用する企業・案件が増えてきました。即戦力となるITフリーランスの参画は、企業が抱える課題を解決し、事業を大きく推進させます。

福岡でもITエンジニアの働き方は多様化しており、転職時の選択肢の一つとして「フリーランス」を検討するケースもあります。現在、ギークスとパートナーシップを結んでいるITフリーランスの中には、福岡の案件に参画している方だけではなく、関東の案件にリモートで参画する方も珍しくありません。

ギークス福岡支店は、2016年の開設以来、働き手側には自由に案件を選べる「フリーランス」という新しい働き方を提案し、企業側にはフリーランスとの付き合い方を伝えていくエージェントとして、日々啓蒙活動を行っています。

福岡支店の拡大を担うメンバー

福岡・大名を拠点として、日々ひたむきに業務に向き合う福岡支店のメンバー。少数精鋭ではありながらも、東京本社と綿密なコミュニケーションを取ることで、仕事の質を高めています。東京本社のメンバーのためにも福岡支店をもっと盛り上げていきたいという、熱い思いをもったメンバーです。
 

Arai  /IT人材事業本部 地方営業部 福岡支店 クライアントセールス/キャリアアドバイザー
前職は保険などの金融商材の個人・法人営業を経験。前職の営業経験を活かし、クライアントセールスからキャリアアドバイザーまで幅広く担当。「ワクワクの創造」「信頼関係構築」をモットーに業務に励んでいる。

Osaki  /IT人材事業本部 地方営業部 福岡支店 キャリアアドバイザー
大学卒業後はエンジニアとして4年間、開発に従事。その後ハウスメーカー向けの重機販売の営業を経験の後、ギークスに入社。元エンジニアの強みを活かし現在はキャリアアドバイザーを担当。社内では愛されキャラの立ち位置を築いている。1才の子どもがおり、家族思いな一面も。

Nagata  /IT人材事業本部 地方営業部 福岡支店 クライアントセールス
SIerで4年間エンジニアを経験。前職で培った知見を活かし、人と密に関わることができる環境を求め、ギークスに入社。現在は福岡支店でクライアントセールスを担当。3歳から約24年間空手に励み、高校時代には世界大会で優勝。今でも定期的にウェイトトレーニングに励んでおり、仕事でもそうしたストイックさが持ち味になっている

エンジニアを支えていきたい想いを胸に、ギークスへ

-ギークスに入社を決めた経緯を教えてください。

Osaki :前職のエンジニア時代に、同じエンジニアの仲間が自分らしいキャリアを歩めずにいるのを傍で見ており、そのことに違和感がずっとありました。何とかしてあげたいという思いを抱えながら転職活動をしていた際に、ギークスの事業内容を見て、ここだ!と運命を感じました。自分の経験を活かしつつ、成長市場であるIT業界を支えられるという部分にも魅力を感じてギークスに決めました。

Nagata :私も同じく、前職でエンジニアを経験していました。培ってきた知識や経験を活かしながら、多くの人と密接にかかわっていけること、かつ成長分野であるIT業界に身を置けることに惹かれて入社しました。ギークスが掲げる「働き方の新しい『当たり前』をつくる」という事業ビジョンにも強く共感できたことも大きいですね。

Arai :私は事業本部長から面接で言われた、「ワクワクを仕掛ける側にならないか」の一言が決め手でした。関わってくれる方たちにワクワクしてもらえる人間になりたい、誰かのためになる仕事をしたい、福岡を盛り上げたい、という3つの軸で転職活動をしていた自分を後押ししてくれる言葉でしたね。まだフリーランスが浸透していない福岡で、新しい働き方の啓蒙をすることで、それらが実現できると直感し入社を決めました。

福岡から、九州市場の発展を目指す

-福岡支店で実現したいことを教えてください。

Nagata :フリーランスという新しい働き方を広めることです。東京はその動きが顕著にみられるのですが、福岡ではフリーランスが活躍する環境がまだまだ整っていないため、そうした働き方の啓蒙、環境づくりを通じて、ゆくゆくは福岡にとどまらずに九州全体のIT市場の発展を目指したいと思います。

Arai :そのためにも、「ギークスさんに頼めば安心やね」と企業・ITフリーランス双方から思ってもらえるような仕事をしていきたいと思っています。福岡支店はメンバーも少数精鋭ですが、だからこそ専任担当だけでなく、メンバー全員で1人のエンジニアさんをご支援するつもりで仕事に臨んでいます。少数精鋭の地方メンバーならではのやり方で市場を盛り上げていきたいですね。

Osaki :ITフリーランスと企業、双方の要望や状況を把握している私たちだからこそ、お互いを橋渡しする存在として市場を盛り上げていけると信じています。九州市場の拡大をギークスが引っ張っていけることを目指して、支店の仲間や本社とも連携しながら、これからも業務に取り組んでいきます。

アクセス良好で明るいオフィス環境の福岡支店

福岡支店は、福岡有数の繁華街・天神からほど近くの大名にあるシェアオフィス内に拠点を構えています。気分や用途に合わせて仕事場所を使い分け、メリハリをもって業務に取り組んでいます。

ITフリーランスの方とのお打ち合わせには、会議室やテーブル席を利用します。お一人ひとりとしっかりと向き合い、ご要望をヒアリングします。

シックなガーデンチェアが配置された解放感抜群のテラス。天気の良い日は、ミーティングを行うことも…?

階段状にデスクが置かれたコワーキングスペースで黙々と仕事中。
さまざまな書籍が並べられており、気分転換に読書をすることもできます。

大阪支店について紹介しているブログはこちら


クライアントセールスの募集要項はこちら
キャリアアドバイザーの募集要項はこちら

ENTRY

募集要項や選考のフローの
詳細を確認いただけます。
まずはお気軽にエントリーください。