geechs RECRUIT

MENU

CLOSE

新卒採用の方はこちら

中途採用の方はこちら

2020 . 01 . 15

RECRUIT

内定者3名に聞いた、私がギークスを選んだ理由

ITフリーランスの働き方支援を行うギークスIT人材事業本部は、2021年4月入社の方を対象とした新卒採用活動を昨年末から行っています。売り手市場と言われ、非常に多くの選択肢がある中で先輩たちはなぜギークスを選んだのか。今回は2020年4月に入社予定の内定者のうち3名にインタビューを行い、会社選びで重視していたこと・ギークスとの出会い・ギークスを選んだ理由を聞きました。

「組織に貢献したい」を認めてくれる環境だった


▲内定者:Yamada

-就職活動で会社を選ぶ際に、重視したこと
Yamada:「自分が所属する組織に貢献したい」という思いを持ち、この人やこの会社のために働きたいと思える、自分が好きになれる会社を探していました。そのため、就活では働いている人や組織の価値観が自分と合うかを重視していました。

-ギークスとの出会い
Yamada:合同企業イベントで知りました。「人事の方がプレゼンしている内容はすごく魅力的だけど、自分に合う会社かはわからない」というのが第一印象でした。しかしイベントの中で人事の方と直接お話する機会があったことで興味を持ち、そのまま選考に進みました。

-ギークスを選んだ理由
Yamada:1番の理由は、「組織に貢献したい」という考えを認めてくれる会社だったことです。どこに就職するかすごく迷ったのですが、最終面接の際に曽根原社長に自分の大事にしている価値観を理解してもらえたことが、就職先を決断する大きなきっかけになりました。また、選考で出会う社員の方たちや、組織の価値観である「10の心得」に魅力を感じ、自分に合う組織だなと感じることが多かったことも理由です。就活に関してはすごく悩んだ分全く悔いなく、自分の決断に自信を持てています。

ギークスとの出会いが就活を前向きにさせてくれた


▲内定者:Yatsu
 
-就職活動で会社を選ぶ際に、重視したこと
Yatsu:「人の暖かさ」です。「暖かさ」というのは人を思いやるということです。私はこれまでの経験を経て、お互いを尊重しあえる環境(人間関係)がとても重要だと感じました。意見を伝えることと受け入れることのバランスを取ることがコミュニティの拡大だけでなく、自分の成長にも繋がったからです。特に説明会や、社員交流会では担当してくれる方以外の人柄もよく見ていました。

-ギークスとの出会い
Yatsu:エージェント主催の企業と就活生の交流会でした。合計6社いる中で、一際目を引いたのがギークスでした。他の企業が自社のことを多く説明する中で、ギークスでは就活する意味・働く意味・生きる意味など私たちの意見を積極的に交えて話をしてくれました。この出会いで私は就職活動を前向きに捉え直すことができました。その時、この会社についてもっと知りたいという思いが強く芽生えました。
 
-ギークスを選んだ理由
Yatsu:理念を体現する事業やビジネスモデルはもちろんですが、一番は社員の方々の熱意に惹かれました。選考を通じて、社員の方々の仕事や会社に対する様々な思いを聞くことができました。思いを語る社員の皆様は輝いていて、どの話にも熱意があり、私の胸に響きました。選考を重ねる度に私も皆さんと同じくらい素敵な社会人になりたい、そして肩を並べて働きたいという思いが強くなりました。

自分で自分の生き方を選ぶ、そんな人たちを増やしたい


▲内定者:Yuki

-就職活動で会社を選ぶ際に、重視したこと
Yuki:若手のうちから経験を積める風土であることを重視しました。大学に入学してから始めたサックスの経験が、その思いを持ったきっかけです。私が所属した吹奏楽団では年数に関係なく演奏するチャンスがあり、初心者だった私もすぐに人前で演奏させてもらうことが出来ました。地道に練習することももちろん必要ですが、実際に演奏し失敗をすることで”次こそは”とモチベーションも上がり練習量も増えました。失敗も多いですが、早いうちから経験し吸収していくことの大切さを知り、仕事においても机上だけでなく実際に行動することで、成長していけるような環境がある場所をと考えていました。

-ギークスとの出会い
Yuki:他企業からの内定を受諾するかで踏み切れず悩んでいた際に、当時お世話になっていたエージェントさんに紹介していただきました。フリーランス市場という初めて触れる領域について説明会で話を聞き、その可能性に惹かれました。

-ギークスを選んだ理由
Yuki:フリーランスという働き方への可能性と、社員の皆さんが“真剣に楽しく”働いている姿が決め手になりました。今までの人生を振り返り、失敗や苦しさも含めて自分で自分の道を選んでいく生き方に憧れを持つようになりました。そして、「自分もそうやって生きていきたい、そしてそのような生き方をする人が世の中に増えてほしい」と思うようになっていました。だからこそフリーランスという働き方を当たり前にするというビジネスがとても魅力的に感じましたし、社員の方々の雰囲気を見てここで自分も働きたいと思いました。

3月までに予定している説明会スケジュール

・1/29(水) 10:00〜12:00
・2/7(金) 17:00〜19:00
・2/12(水) 10:00〜12:00
・2/25(火) 10:00~12:00
いずれもギークス東京本社にて開催。お申し込みはこちら
 
ギークスの採用チームは学生のみなさんと接する際に「ともに向き合って一緒に道を探していくこと」を大切にしており、説明会の場から、学生のみなさんに本音で接して向き合っています。そうした交流が、会社理解につながるだけではなく、学生の皆さんの成長のきっかけになれたら嬉しいです。説明会でお話できる日を楽しみにしております!

一緒に働く仲間を募集しています!詳しくはこちら
ギークス 新卒採用 ギークス 中途採用

ENTRY

募集要項や選考のフローの
詳細を確認いただけます。
中途採用はカジュアル面談の
ご案内をしております。
まずはお気軽にエントリーください。