geechs RECRUIT

MENU

CLOSE

新卒採用の方はこちら

中途採用の方はこちら

2021 . 02 . 08

CORPORATE

「独学と違い、Pythonで出来ることの全体像を理解できた」ーテックジムギークス渋谷校の受講生にお話を聞きました

※本記事は、2021/2/8に公開したギークス公式noteの転載記事です。

ITフリーランス向け福利厚生プログラム「フリノベ」の一環で、2020年2月にプログラミング塾「テックジムギークス渋谷校」を開校しました。「テックジム ギークス渋谷校」は、AI・Pythonスクール「テックジム」のカリキュラムメソッドを活用した、自習形式のITフリーランス向けプログラミング塾です。

今回は、テックジムのプログラムを受講した方に、受講した背景やテックジムで学んだ感想を伺いました。


▲自己学習の進め方のイメージ

受講者の声①:T.Sさんの場合

・エンジニアご経験歴:16年以上
・Pythonの学習歴:今までに独学で勉強した経験がある

-受講のきっかけを教えてください。
今参画している案件では、AWSでサーバーレス環境を構築していますが、その中でPythonやNode.jsが扱いやすいという点で、以前から学習したいと考えていました。その他にも現場の要望の中でPythonを必要とする場面があり、詳しく学ぼうと思っていたタイミングで、ギークスからテックジムの案内があり、受講を決めました。

-テックジムを受講して良かったことを教えてください。
これまでに独学でPythonを学習したこともありましたが、独学だと自分が学びたいところ、今業務で必要なところに学習が偏っていました。テックジムを受講したことで、Pythonという言語を広く学び、Pythonで出来ることの全体像を理解できたので、その点が良かったと感じています。目の前の業務を進めるうえでは、今必要なところのみをピンポイントで学習する方法でも問題ないかもしれませんが、Pythonを広く知っていることで様々なことに応用が利くので、非常に役立っています。

また、学習の進め方として、教材をもとに各々で学習を進める「自己学習型」であるのも良かったと感じています。分からないことがあった際に、自分でインターネットで適切な情報を探して進めることで、対面の講義では習得しづらい「調べる力」が身に付きました。Pythonについては一通り学習し、基礎を習得できたので、これからは自力でも学習を進めていけると感じています。

-テックジムで学習した成果が感じられたエピソードを教えてください。
参画しているプロジェクトの業務で、CIやサーバーレス処理でのPythonでの実装に役立ちました。学習したことを業務で活かせたときは、「学習してよかった!助かった!」という気持ちでした。非常にスムーズに実装ができたので、テックジムで学習の機会を得られて助かりました。今の現場では、他にPythonを使われている方がいないため、自分が力になれたかなと思っています。

受講者の声②:Y.Sさんの場合

・エンジニアご経験歴:11~15年
・Pythonの学習歴:今までに独学で勉強した経験がある

-受講のきっかけを教えてください。
Pythonについては、以前少し学習したことがありましたが、しばらく触れていなかったため忘れてしまっていました。そんな中、ギークスから案内があり、「フリノベ会員はお得に受講できる」というお話を聞き、受講を検討しました。

テックジムの案内の前にギークス主催のAIセミナーで話を聞いていたので、改めてPythonを勉強しつつAI関係の内容も学べるということに魅力に感じ、「習得できれば」との想いで受講を決めました。

-テックジムを受講してよかったことを教えてください。
独学だと自分で時間をつくってやらなくてはいけないため、なかなか学習を進められないことが課題でした。テックジムでは、自分の学習スピードにあわせてテキストがもらえますが、これは逆に言えば、着実にやってかないと先に進められない・テキストを最後まで受け取れないということでもあります。この程よい追い込みが、自分には合った学習スタイルだったと思います。また、同じ時間に周りの人も学習を進めているというのが刺激になりました。

-次に目指していることを教えてください。
引き続き勉強を続け、一般社団法人日本ディープラーニング協会が提供する資格の受験を目指したいと考えています。「これから先、必ずAIの仕事をする!」というより、「今後の選択肢を増やすことに繋がるのでは」という想いから学習しています。今回学んだことから、少しずつできることを積み上げていき、自分の武器の一つになればいいなと思っています。

T.Sさん・Y.Sさん、ありがとうございました。

「テックジムギークス渋谷校」は、新型コロナウイルス感染症拡大の影響でしばらくの間休校となっていましたが、昨年11月からオフラインとオンラインを組み合わせる形で再開しました。現在の「テックジムギークス渋谷校」の様子をご紹介します。

現在の「テックジムギークス渋谷校」の運営方法


▲オフラインでの参加イメージ

「テックジムギークス渋谷校」は毎週木曜日の19:00から開校しています。受講者の方々は、オフライン・オンラインでの参加を選択することができます。

<オフラインでの参加の場合>
ギークスの渋谷サテライトオフィスにて実施しています。運営メンバーからテキストをお渡しし、各自学習を進めます。なお、現在(2月10日時点)は、オフラインでの参加は人数制限を設けています。

<オンラインでの参加の場合>
ビデオ会議ツール「meet」で集合し、個々で課題を進めます。事前に自宅に郵送されているテキストをそれぞれ進めていきます。「meet」のチャット機能や、チャットツール「Slack」で、気軽に質問をすることが出来ます。同じ時間帯に学習している受講者の方がいることで、自宅にいながらも集中して取り組めるとのお声をいただいています。

また、「テックジムギークス渋谷校」の受講者の中で、希望する方には「キャリア相談会」を実施しています。「テックジムギークス渋谷校」の運営を担当するメンバーが、テックジムで身につけたスキルで今後案件を獲得するために今できることをご提案させていただいています。また、収入アップやスキルチェンジなど今後叶えたいご希望・キャリアをお伺いし、実現するためのアドバイスも行っています。

入会希望者のため説明会兼体験会を開催しています

「テックジムギークス渋谷校」では、毎月第3木曜日にオンライン説明会を開催しています。説明会では、教材を使用して実際の受講形式を体験していただきます。「テックジムギークス渋谷校」への入会を検討されている方は、ITフリーランス向け福利厚生サービス「フリノベ」の会員ページから、詳細をご確認のうえご参加ください。

※「テックジムギークス渋谷校」は、ITフリーランス向け福利厚生プログラム「フリノベ」のサービスの1つになります。「フリノベ」のご利用には、geechs jobへの登録が必要です。

ギークスでは、ITフリーランスのみなさまに案件を紹介するにとどまらず、「ひとりひとりのご要望に沿ったキャリアプランの実現」や「働きやすい環境作り」をサポートできるよう、尽くしています。今後も、ITフリーランスのみなさんのニーズにあわせた最適なサポートを行ってまいります。

https://techgym.jp/?p=15951

ENTRY

募集要項や選考のフローの
詳細を確認いただけます。
まずはお気軽にエントリーください。