geechs RECRUIT

MENU

CLOSE

新卒採用の方はこちら

中途採用の方はこちら

2021 . 08 . 05

RECRUIT

今年4月入社の新卒社員に聞いた「就活を振り返り、社会人になった今思うこと」

ギークスには今年4月に11名の新卒社員が入社し、IT人材事業本部に配属されました。入社から早4か月が経ち、研修を経て、先輩の指導のもと、一生懸命仕事に向き合っています。
今回は新卒社員11名に就活からこれまでを振り返るアンケートを実施。仕事選びの軸や就職活動中に印象に残った出来事、就活経験者としてのアドバイスを聞きました。就活中・これから就活を始める学生の方の参考になれば嬉しいです。

▼内定者・新卒研修について
「考動」する人材へと駆け上がる、ギークスの内定者研修・新入社員研修とは?

人材業界に興味を持ったきっかけは?

・無形商材であり、また、自分自身人と話すことが好きだったためです。
・人生の大部分を占める「働く」ということにおいて、日本はネガティブな印象を持っている方があまりにも多いと感じていました。その考え方を少しでもポジティブな方向に変えていきたいと感じたためです。
・人材業界に興味があったわけではありませんでした。「誰かの選択肢を広げたい」という軸で就活を行っている中で、人材業界に辿り着きました。
・業界に絞って就活をしていなかったので、ギークスを受けてから人材業界を知りました。
・元々教員を目指していたこともあり、人生に大きな影響を与えられる人材業界を志望していました。人生にとって「仕事」は大半を占める大きな事柄なので、人に最も影響を与えられる仕事は人材業界だと考えていました。

「働く」ということに対しての問題意識から興味を持ったメンバー、人に大きな影響を与える仕事内容に魅力を感じたメンバーなど様々な回答が集まりました。
また、あえて業界は絞ることなく、ギークスの会社説明を聞いて興味を持ったという声も。最初から自分の持つイメージだけで業界を絞り込むことなく、様々な企業の話を聞くことが、自身の可能性を広げるチャンスになったことが伺えました。

ギークスを選んだ理由を教えてください

・「働き方の新しい“当たり前”をつくる」という事業ミッションと、自分の目指す女性としての働き方を変える価値観がマッチしたからです。
・「21世紀で最も感動を与えた会社になる」というギークスグループのグランドビジョンに惹かれたからです。
・事業ミッションへの共感と、働く社員さん一人ひとりが活気に満ち溢れていたことへの憧れが理由です。ギークスなら事業ビジョンの実現に向けて皆さんと取り組んでいけると確信しました。
・「選択肢を増やす仕事をしたい」という自身の職業選択の軸と、ギークスの事業内容がマッチしていたからです。
・一番成長できる会社だと感じたからです。私は「誰かに影響を与えられるような人間になりたい」と考えており、そのためにはまず自分自身が成長する必要があると考えました。ギークスでは新卒発信で何か新しいことを始めることもできますし、自分次第でたくさんの事に挑戦することもできることが魅力的でした!

最も多かった回答が、「事業ミッションへの共感」でした。世の中に数多く存在する企業や仕事の中から1社を選ぶ軸として、「チームとしてどんな想いを持ち、何を目指して仕事をするのか」を大切にしているメンバーが多かったことがわかります。

ギークスの選考の思い出を教えてください

・採用チームの皆さんがとにかく私の気持ちに寄り添ってくださり、親身になってサポートしてくれたことです。内定した時には感極まって泣いてしまいました。
・人事の方が一人ひとりの就活生に対して、全力で向き合ってくれる熱量に心打たれたことが強く印象に残っています。就活生にとことん向き合ってくださるのが「ギークスの採用」だと感じました。
・採用チームの方だけではなく、事業本部長や社員の方々も「こんなにも就活生と向き合ってくれるのか」と衝撃を受けました。

ギークスの採用チームは、学生の皆さんと接する際に「ともに向き合って一緒に道を探していくこと」を大切にしています。企業と学生がお互いを理解し合う過程を通じ、ここで働きたい・組織に加わりたいという想いにつなげることが大事だと考えているからです。ギークスが個々の成長をしっかりと見ている環境だからこそ、就活の場でも向き合う意識を大切にしています。そうした姿勢が非常に印象的だったとの回答が多数を占めました。

ご自身の就活を一言で振り返ると?

・こんなに自分を見せる機会なんてない丸一年。
・迷走とご縁
・自分の今までの振り返り
・苦難と選択の連続!
・「導」です。自分自身で悩み、考えた結果として、自らこの選択肢を導いたと感じています。また、今後誰かの将来を導く立場として、就活は「導」だったように思えます。
・直感
・初志貫徹。良い意味でも悪い意味でも最初に決めたことを最後までやり抜いた就活でした。自分の意見は常に持ち続けていましたが、もう少し他者の意見にも耳を傾け幅広く就活をすればよかったかなとは感じています。
・自分探しの旅

それぞれ自分の未来を模索し、走り続けたことが伺えます。就職活動は、自分や他者と本気で向きあい、自分を変化・進化させることのできる貴重な時間と言えるのではないでしょうか。

社会人になって楽しいと感じたことがあれば教えてください。

・こんなに自分を見せる機会なんてない丸一年。
・迷走とご縁
・自分の今までの振り返り
・苦難と選択の連続!
・「導」です。自分自身で悩み、考えた結果として、自らこの選択肢を導いたと感じています。また、今後誰かの将来を導く立場として、就活は「導」だったように思えます。
・直感
・初志貫徹。良い意味でも悪い意味でも最初に決めたことを最後までやり抜いた就活でした。自分の意見は常に持ち続けていましたが、もう少し他者の意見にも耳を傾け幅広く就活をすればよかったかなとは感じています。
・自分探しの旅

仕事が刺激的で楽しい!という回答がとても多い結果になりました。仕事に全力で向き合い、迷ったり戸惑うことが多い中でも、やりがいや面白さを見つけられてきているようです。
「社会人は大変そう」というネガティブなイメージを持つ方も多いかもしれませんが、学生とはまた違った刺激的な日々を過ごしていることが伺えます。仕事で成果を出せたときの達成感を、これからどんどん感じてほしいですし、そうした経験を自身の成長につなげてほしいと思います。

就活生に向けて、アドバイスやメッセージをお願いします!

・コロナ禍で、自分が思い描いていた就活とは違っていると思いますが、「絶対にやりたいことがある、この人と働きたいと思える」企業を見つけられることができたら、絶対に諦めないでください!説明会や選考はオンラインが多く、わからないことや伝わらないこともありますが、後悔のないよう就活を楽しんでください!

・就活期間は人によってそれぞれかと思います。早さよりも自分の納得度や、その企業で自分ができることに集中して考えてみてください。

・就活に全力で向き合ってたくさん悩んでください!社会人になって壁にぶつかっても、その時考え抜いて頑張ろうと決めた経験が活力になります!全力で悩み考え抜いた先にギークスがあったのなら、その時はお待ちしています!!

・就活は楽しんで取り組めば、その楽しみが相手にも伝わると思います!是非就活を楽しんでください!!

・自信を持って就職活動に取り組めば、おのずと良い結果はでると思います!後悔のないよう、やれることはやりきってください!

・私は大学3年の冬に内定をもらい就活を一旦終えました。しかし納得できず、4年の夏に内定を辞退して就活をリスタートさせました。現状、後悔もなく本当に楽しく仕事ができています。色々選択肢はあると思いますが、個人的意見としては自分の気持ちを大切にして、就活をした方が後悔せず人生を送っていけると思います。

ギークスグループは仕事において、「困難な課題に『挑戦』しクリアすること、またその過程を『楽しみ』、自らの『成長』に繋げる」という「ギークスサイクル」を大切にしています。
就職活動は決して楽しいことばかりではありませんが、どんな困難も楽しみながら乗り越えようとする姿勢が就職活動においても大切なのかもしれません。

※本記事は、2021/8/5に公開したギークス公式noteの転載記事です。

一緒に働く仲間を募集しています!
ギークス 新卒採用
ギークス 中途採用

ENTRY

募集要項や選考のフローの
詳細を確認いただけます。
まずはお気軽にエントリーください。