geechs RECRUIT

MENU

CLOSE

新卒採用の方はこちら

中途採用の方はこちら

2019 . 03 . 12

MEMBER

10個のデータから紐解く!数字で見るギークスとは

ギークスの中から今回はIT人材事業本部のメンバーをあらゆるデータからご紹介します。男女比や平均年齢など、よくいただく質問にもお答えしていますのでぜひご覧ください。

IT人材事業本部メンバーをより知るための10個のデータ

新卒中途比・平均年齢・男女比


中途入社の割合がやや人数が多く、平均年齢は27歳です。社歴や年齢などは関係なく、自ら手を挙げてチャレンジできる環境です。また男女比に関しては、ギークス全体の男女比は6:4で男性の割合が大きいですが、IT人材事業本部だけで見るとその割合は5:5となっています。結婚や出産といったライフステージが変わる社員を支援する制度もあり、男女関係無く活躍できる環境です。

文系・理系の割合


ITフリーランスの方々と企業を繋ぐという仕事柄、理系出身者が多いというイメージを学生から持たれやすいIT人材事業本部。しかし実際はほとんどが文系出身者で構成されています。IT業界に関する知識については、1人の新入社員に対し1人の先輩社員がメンターとして日々の業務をフォローをする「OJT制度」や研修を導入することで学ぶ機会を設けています。

出身地


関東地方出身者は約半数です。大阪、名古屋、福岡に拠点を置いているため、拠点がある都市に在住している方が入社し、その拠点配属として活躍するケースも年々増えています。
 

好きな会社のイベント・福利厚生制度


好きなイベント・制度・福利厚生の1位は、半期に1度グループの全社員が集まる全体会議。創業時から行っており、全体会議実行委員の趣向を凝らしたコンテンツに大盛り上がりするイベントです。第2位のフレックスタイム制度は、規定の範囲内で始業及び終業の時刻を各自で決定することができる制度です。帰りが遅くなってしまった翌日はいつもより遅い時間に出社するなど、この制度を活用してそれぞれ無理のない働き方をしています。
2018年10月に開催した全体会議の様子はこちら
 

社内の部活参加率・飲み会頻度


前述の「好きなイベント・制度・福利厚生」の第3位にもなった部活動ですが、IT人材事業本部の8割近くのメンバーが社内の部活動に参加をしています。サイクリング部やゴルフ部、映画部など共通の趣味を持ったメンバーが集まり、部署や役職の垣根を超えたコミュニケーションの場として多くの社員が部活に在籍しています。また、飲み会の頻度は月に1回が最多でした。有志で飲みに行くだけではなく、その月の部門の目標を達成したときに行う達成会など、部門全員で仕事の労を労う機会もあります。
部活動の詳細はこちら

休日の過ごし方


休日は趣味の時間に利用する社員が一番多い結果でした。第2位の「家族とゆっくり過ごす」については、お子さんがいらっしゃるパパママ社員が多く手を挙げた結果となりました。

メンバーを表す言葉


とても多かったのが明るい・仲間想い・キャラが濃いという回答でした。そうしたメンバーが集まる組織のためコミュニケーションが活発で、自分の個性を活かしながら働けるといった意見も多く見られました。
 

仕事のやりがいを一言で


仕事のやりがいも多種多様な結果になりました。多かったのは「社会的意義がある」「市場をつくっていける」という回答でした。高い志を持って仕事に臨んでいるメンバーが集まっていることがわかります。

いかがでしたでしょうか。仕事はもちろん、ギークスが大切にしている「10の心得」の1つ「遊びも全力」を体現している、IT人材事業本部のメンバーのことを少しでも知るきっかけになれば嬉しいです。選考中には社員とコミュニケーションを取る機会も設けることができますので、もっと知りたいことがあればぜひ社員に直接聞いてみてください。みなさまの説明会への参加やエントリーをお待ちしています!

一緒に働く仲間を募集しています!詳しくはこちら
ギークス 新卒採用 ギークス 中途採用

ENTRY

募集要項や選考のフローの
詳細を確認いただけます。
まずはお気軽にエントリーください。