2024 . 04 . 04
RECRUIT
仕事を楽しみ、個性を発揮をしてほしいー2024年度入社式で経営陣が伝えた想い
2024年4月1日、ギークスグループの新規学卒者入社式を執り行いました。
入社式の様子はオンラインで配信され、多くのメンバーが見守る温かい雰囲気の中で行われました。今回は代表取締役CEOの曽根原とIT人材事業本部長 成末が新入社員に送った祝辞を中心に、その様子をご紹介します。
先輩社員からの祝辞
役員の拍手に迎えられ会場に入ってきた新入社員たち。新社会人として、また、ギークスグループの一員になることへの期待と緊張を抱えた表情を浮かべながら、入社式が始まりました。
先輩社員を代表し、2023年度新卒入社の宮﨑が、自身の1年間を振り返りつつ、一番近い先輩として具体的なアドバイスや、新入社員の背中を押すような力強い言葉を贈りました。
新入社員挨拶
辞令交付が行われた後、IT人材事業本部の新入社員15名を代表して後藤が挨拶をしました。
ギークスに入社した理由や内定者研修の学び、そして今後の決意について「10の心得」を交えながら、力強く伝えてくれました。
IT人材事業本部長 成末の祝辞
続いては、IT人材事業本部長 成末からの祝辞です。
皆さんにこの場でお伝えしたいのは、「自律」と「仲間」についてです。
全7回の内定者研修や、内定者アルバイトを通じて、すでに皆さんの間で強い繋がり、絆ができていることを感じています。これはとても素晴らしいことですし、ぜひこれからも絆を深めてほしいと願う一方で、そこを逃げ場にしないでほしいなとも思っています。
これからは社会人として、一人ひとりが「自律」し、仕事にしっかり向き合うことを意識してください。また、向き合うという点では、お客様や先輩に向き合い続け、自分の強みや課題点を見つけることも大切です。
今はまだ、一人ひとりの仕事における個性の輪郭がぼやけていますが、1年間ひたむきに仕事をする姿を通じて、それぞれの個性や強み、課題が見えてくるようになります。 「こういうところを頑張ったらもっと伸びるな」や「こんなところで貢献してくれてるな」という、一人ひとりの色が明確にわかるようになります。そうすると、事業部としてそれぞれに期待することやアドバイスも変わってきますし、皆さんが貢献できるポイントも変わってくると思っています。
そのためにも、「これ聞いちゃダメかな」「失敗したら嫌だな」という気持ちは全部捨ててください。どんどん迷惑をかけて、その分成長してください。その経験を重ね、15人の個性を集結させて、大きな力を発揮してほしいと思っています。
半年後、1年後、皆さんが成長した姿を見せてくれることを楽しみにしています。
ぜひこれから一緒に頑張っていきましょう。
改めて、ご入社おめでとうございます。
代表曽根原の祝辞
最後は代表 曽根原からの祝辞です。
私を含め、ギークスグループ全員がこのグループを選んでくれたということに心から感謝しています。
皆さんが社会人としてスタートを切る2024年は、コロナ禍からの完全正常化初年度であり、すでに日銀のマイナス金利政策解除や日経平均株価が市場最高値を更新するなど大きなニュースもあり、日本の経済史の中でもターニングポイントの年になると個人的に思っています。
こうした市況化において、大手企業を中心に攻めの経営に舵をとり、事業投資が進むことが予想されます。
そして、日本全体が盛り上がっていくためには、益々DX推進は必須であり、ギークスグループのビジネス領域である「IT人材サービス」の事業拡大につながるでしょう。
IT人材不足が社会課題となる中で、ギークスグループはSeed TechのIT人材育成・外国IT人材活用、IT人材事業本部のITフリーランス支援、企業に向けたITフリーランス活用のコンサルティング、そしてオーストラリアのローンチによるIT人材事業を有しています。
私は、これからのギークスグループには可能性しかないと自負しています。
まさに、皆さんはこのグループを牽引していく新たな力です。
「ここから10年のギークスグループ、そして日本の成長を私たちの世代が引っ張った」と将来語れるくらい、
皆さんの人生にとってエキサイティングな日々がスタートすると思ってます。
それくらい、皆さんには大きな期待をしています。
とは言え、社会人1年目です。まずは焦ることなく自分のペースで、昨日の自分より少しでも成長できているという実感が持てるよう仕事に向き合ってください。
そして、仕事を楽しむことを忘れないでください。日々の仕事における1つ1つの経験が、成長の実感や楽しさにつながっていくでしょう。
困難に対峙しても、その状況すら楽しめるような仕事の向き合い方を自分なりに見つけてください。
失敗も成功も、その経験から必ず何かを学んで、積み重ねる努力を忘れないでください。
最後に、皆さんと一緒に仕事ができることを心から楽しみにしています。
これからよろしくお願いします。
成末や曽根原のメッセージを心に刻むように真剣に聞き入る新入社員たち。
彼らはギークスグループに新しい風を吹き込んでくれることでしょう。
これからの活躍に期待しています!