geechs RECRUIT

MENU

CLOSE

新卒採用の方はこちら

中途採用の方はこちら

2024 . 11 . 21

RECRUIT

「なぜギークスに?」「内定後の気持ちの変化は?」 2025年度ギークス内定者アンケート

「働き方の新しい『当たり前』をつくる」を事業ミッションに掲げ、ITフリーランスと企業のマッチングを行うIT人材事業本部には、2025年4月、新しく11名の新卒メンバーが仲間に加わります。

内定者に就職活動を振り返っていただき、ギークスとの出会い、印象的だった選考中の出来事、なぜギークスを選んだのか、入社後の目標などの質問に答えてもらいました。

ギークスに関心を持ったきっかけを教えてください。

・ITフリーランスと企業のマッチングに特化している事業内容に興味を持ちました。私は「成長」と「貢献」を就活の軸にしていたので、自分自身の市場価値を高めながら成長できると同時に、深刻化しているIT人材不足にフォーカスを当てている社会貢献性の大きい事業という点にとても惹かれました。

・「人の記憶に残る人になる」という将来像をもって就職活動をしていました。人生のターニングポイントに関わることができ、将来像に近づくことができるのではと考え人材業界を志望し、中でもギークスの「21世紀で最も感動を与えた会社になる。」というグランドビジョンに惹かれ選考に進みました。

・就職活動していく中で、人生の根幹の1つになる「働く」ことに携わりたい、本気で仕事を頑張る人の直接的な力になりたいと考え人材業界に関心を持つようになりました。中でもギークスは、完成されていない市場を作り上げていく面白さに非常に魅力を感じました。

ギークスへの興味・関心のきっかけについては、グランドビジョンへの関心、社会的意義の高い事業や、仕事を通じた自己成長への期待という声が多く聞かれました。

ギークスの選考の思い出や印象に残っている出来事を教えてください。

・様々な企業の選考において多くのメンターの方が付いてくださいましたが、ギークスのメンターの方には、どの企業よりも手厚く、どの企業よりも厳しくフィードバックをしていただきました。一就活生の私に対して多くの時間を費やしていただき、自己分析を繰り返すことで、自信を持って面接に臨めるようサポートしていただきました。内定をいただいた際には、メンターの方が喜んでくださり非常に嬉しかったです。

・就活生に寄り添って下さる姿勢です。私は、就職活動は企業が優秀な人材を勝ち取る為に、学生が必死になってアピールをする場だと思っており、双方が納得して選考に進めるように、企業側が学生と向き合う時間をこんなにも設けて下さるとは予想外でした。職場の温かい雰囲気を強く感じたことが印象に残っています。

・社員交流会が印象的でした。「ギークスの魅力を知ってほしい」という熱い思いを感じ、一人の就活生に対してこんなに真剣に向き合って下さるんだと感動した思い出があります。

ほとんどの内定者が、「採用チームが真剣に向き合ってくれた」「社員の熱量の高さを感じた」と答えていました。一人ひとりにしっかり向き合うという、ギークスのメンバーがビジネスにおいて大切にしている姿勢が選考を通じて内定者に伝わっている様子が伺えます。

ギークスに入社しようと決意した理由は何でしたか。

・「絶対にここで働きたい」と選考が進むにつれて強く思ったからです。挙げればキリがないのですが、特に「やりがい」と「成長」が他のどの企業よりも得られると感じました。ギークスは、目の前の人の人生に伴走する仕事や、挑戦を歓迎する風土があり、自分自身の実力を高めることができます。若いうちから仕事を全力で頑張りたい自分にとって、最高の環境がそろっていると感じました。

・決め手は他者貢献性の強さです。ギークスは学生に対してもITフリーランスの方に対しても、その姿勢が強くあると思います。学生に対しては、選考過程から内定に至る現在まで、真剣に向き合って下さり、面接後に疑問が少しでもあれば、理解するまで丁寧に説明してくれたことからそう感じています。また、ITフリーランスと企業の方に対して3部門を通してサポートする体制であり、仕事が決まるまではもちろん、決まった後のサポートを行っていることも他者貢献の強さであると感じ、入社を決めました。

・今後さらに需要が高まり、成長が見込まれる領域で事業をされていることに将来性があると感じたことと、ギークスでご活躍されている方のスタンスや会社のカルチャーにとても魅力を感じたため、入社を決意しました。

ギークスの新卒採用は、お互いに迎合することなく本音で価値観を伝え合い、マッチすることが大切だと考えており、時間をかけて学生と向き合っています。だからこそ、事業への深い理解や入社後のイメージを明確に持った上で、内定を承諾してくれたことがわかるエピソードが多く聞かれました。

人事戦略部 採用チームインタビューはこちら

ギークスの社員はどんな人が多いと感じますか。

・自分の人生を楽しんでいる方が多い印象です。自分の現状の立ち位置を常に把握し、なりたい姿を実現するために向上心が高く物事に取り組んでいる方が多いのではないかと感じています。また、採用チームや教育チームの方々のお話から、仕事も趣味も全力で、それぞれが自分なりの楽しみをもたれている印象を受けたことが魅力的だと思いました。

・働く上での熱意や想いを持っている人が多いと感じました。自分の成長だけではなく、チーム目標の達成や社会貢献の実現を大切にしながら仕事に全力で向き合っている印象です。

・相手が本当に望んでいることや潜在的に眠っている価値観、叶えたいことを引き出せる社員の方が多いと思います。表面的な付き合いではなく、一人ひとりにしっかり向き合い、「人のために」という思いを原動力に仕事に取り組んでいる方がとても多いと感じました。

ギークスでは、選考はもちろん、研修や社内イベントを通じて社員との交流機会を多く設けています。互いを高めあい、仕事に真摯にそして楽しく向き合う社員の人柄が伝わるアンケート結果となりました。

他社にはないギークスの魅力は何ですか。

・10の心得に「出る杭を讃える」とあるように、ボトムアップの考え方が浸透しているところだと思います。年齢・性別・立場関係なく、同じ熱量で互いを高め合える環境があることで、クライアントに対してより質の高い価値提供ができると思います。また、自分の意見をしっかりと伝え合い、周りの人の考えを吸収できる環境があることも魅力的に感じています。

・常に挑戦する姿勢だと思います。現状に満足することなく、挑戦し続け、さらに良い状態へと変えようとする「妥協のないつながり」を体現する姿勢に魅力を感じました。

・仲間と協力しながら、競争意識も忘れずに高め合える人たちや環境があるところです。また、顧客ファーストな部分が事業戦略にも生かされており、社員の方一人ひとりが日々の仕事の中でもそれらを体現されているところが魅力だと思います。

10の心得は、ギークスグループの価値基準です。社員のほとんどが自分が好きな10の心得を答えられるほど浸透している大切なカルチャーであり、内定者の皆さんにもギークスの魅力として伝わっているようです。

内定後から今に至るまで気持ちの変化はありましたか。「ある」と答えた方はどう変化したかを教えてください。

・さらにギークスのことが大好きになり、入社が待ち遠しくなりました。内定後から今までの期間に懇親会を何度も行ってくださったり、内定式やギークスアワードに参加したことで、社員の方々と沢山お話する機会をいただきました。「情熱」と「優しさ」をどちらも持っている格好いい方ばかりで、ギークスで働くことへのあこがれがさらに増しました。私も早くギークスの一員として仲間と一緒に本気で働き、大好きなこの環境で成長していきたい!という気持ちが強いです。

・ギークスアワードでBuddy賞を受賞した方たちのスピーチや、受賞者の方たちが祝福される様子を実際に拝見して、自分の努力を認めてもらい祝福されることがこんなに喜ばしいことなのだと感じました。私もいつかあの場に立てるように、仲間からも認めてもらえる人間になれるように、仕事に対して全力で取り組もうと身が引き締まりました。

・内定者研修や内定式を経て、自分もギークスの社員として働きたいという気持ちが強まりました。また社会人に向けて、自分なりにできる準備をしっかり行い、理想の社会人像になれるように精進したいと思います。

ギークスアワードは、半期に一度、全社員が集まり、半期の取り組みや業績において優秀な成果を収めたメンバーを表彰する社内イベントです。実際に参加をし、ギークスのカルチャーを実感したことで入社を待ち侘びる気持ちが高まり、さらに身が引き締まったという声が多く聞かれました。

2024年度上期ギークスアワードレポートはこちら

入社後の目標や挑戦したいことは何ですか。

・1年目から先輩方と張り合えるような成績を出したいです。器用なタイプではないので、人一倍努力して早く結果を出せるように取り組み、新人賞やBuddy賞を目指します。

・ギークスで活躍できるための知識やスキルを早く身につけ、磨いていきたいと思っています。ITフリーランスの方と関わり続けていく上で恥ずかしくないようなIT知識や、望んでいることをしっかり引き出せるような能力のベースを固め、ITフリーランスの方や一緒に仕事をした方々に「あなたに任せて良かった」と評価されるような社会人になれるように努力します!

・No.1になることです。目の前の一つひとつに全力を注ぐことはもちろん、社内トップの成績を目指し、ギークスの発展に貢献していきたいと考えています。最終的には「フリーランス」という働き方をITの領域以外でも当たり前の世の中にしていくことが、私の夢であり、達成したいゴールです。

11人それぞれの個性が光るコメントが並びました。メンバー個々の成長がなくては、会社の成長はありえません。それぞれの目標や挑戦を、ぜひ入社後に実現してもらいたいと感じる回答ばかりで、今後の成長に期待が高まります。

就活生へメッセージをお願いします。

・「泥臭く人生に向き合え!」と伝えたいです。納得して就活を終えたいなら、何かに没頭し続けて全力で取り組むこと、それが一番の近道であり、一番満足する結果を出せる方法です。自分に合った企業を選ぶのではなく、自分が頑張ってる姿を応援してくれるような企業を選ぶことができるようになると思います。頑張ってください!

・決して妥協せず、後悔のない就職活動を行ってほしいです。どんなに時間がかかっても、「本当にここでいいのか?」「理想の将来像を叶えられるのか?」「そもそも自分の夢って何だろう」と自分自身との対話を沢山してみるといいと思います。私も自己分析を長い時間をかけて何度も何度も繰り返して、心からここで頑張りたいと思える企業に出会い内定をいただくことができました。皆さんの就職活動が上手くいくよう、祈っております!

・就職活動は常に自分との対話で、かなり大変な人生のイベントのひとつだと思います。思い通りに選考が進まないこともあると思います。だからこそ、鳥のような大きな目を持って就職活動に取り組んで欲しいです。視点を変えることによって、自分自身が本当に興味のあること、得意なこと、嫌いなこと、重要なこと、どうでもいいことを深く知ることができると思います。「就活をやめてしまいたい」と思ったら、今まで支えてきてくれた周りの人達を思い出して下さい。辛い時くらい、支えてもらってもいいと思います。そして、就職活動を成功させ、自らが社会に出る時、結果を出して恩返しをしましょう!私も結果を出せるよう努力するので、ぜひ頑張りましょう!

実体験からくるメッセージは、今就活に取り組んでいる皆さんの心に強く響くのではないでしょうか。内定者からのメッセージが、少しでも就活生の励みになれば嬉しいです。

内定者の皆さん、ありがとうございました!全ての質問に対して、内定者の皆さん全員が熱いメッセージを書いてくれたことを本当に嬉しく思っています。

4月から一緒に働けることをメンバー一同楽しみにしております!